

「おめんでHE・N・SHI・N おしゃんこワークショップ!」レポート~1日目~

2011年10月9日(日)と10日(祝)の2日間、
代官山にある子育てサロン、スイートルーム代官山をお借りして、
「おめんでHE・N・SHI・N おしゃんこワークショップ!」
を行いました。

おしゃんこメンバーみな、ワークショップというものを
開催するのは初めてだったので、
企画のお話を頂いてから、ワークショップが終わるまで
不安や緊張、それと同じくワクワクドキドキの連続でした。

スイートルーム代官山のオーナーさんの
「ワークショップは、どんな目的で行いたいですか?」
という質問に、
「来てくれた人が、楽しめるものにしたいです。」
というシンプルな答えが自然に出て来ました。
それが一番にうかんだことでした。

今回のおめん作りのワークショップは、
おめんの顔となる土台と、
パーツとなる目や鼻や口、それから装飾的なものを
わたしたちがあらかじめ用意して、
それを参加した人たちが好きなだけ取って、
組み合わせて、切ったり貼ったり色を塗ったりして
オリジナルのお面をつくるというものです。

parts02.jpg

parts01.jpg


小学校に上がる前のちびっこさん達と
ちびっこみたいな大人さんたち向けの内容だったので、
ワークショップ前から、きっと
すごい作品を見せてもらえるのではないかと
楽しみにしていましたが、予想を遥かに越えた
秀逸なおめん作品がどんどん生まれました。

さわくんの日記と写真はほとんど同じですが、
いくつか私の方でも紹介したいと思います。

おめんを作ってもらった方には、
作ったおめんに名前を付けてもらって、
ワークショップの終わりにみんなで発表会をしました。

それではまいりますよ~


<10月9日/1回目>

111009_0101.jpg
●まさやさん 「デレデレおやじ」
かわいいお子さんを見て、愛に溢れた
とーちゃんおでれっぷりが満面に出ています。

111009_0103.jpg
●ゆきこさん 「代官山うさぎ」
まさやさんの奥様です。
ほっぺがくるくる可愛いうさぎちゃんです。

111009_0102.jpg
あかねちゃん 「かわいいキリン」
べろんがペロ~ンとした、
キュートなキリンさんができたね!
ポーズを取ってみて☆のポーズがとても可愛かったです。

111009_0104-1.jpg
The Putinsの街角マチコさん 「虫に食われた生パン」
世田谷パン祭りに出演される
パートナーの街角マチオさんを想ってか(私の勝手な想像)
生パンの土台でおめんを作られていました。
頭に取ってを付けてハンドバック仕立てに。

111009_0105.jpg
●みゅちゃん 「かわいいりんごちゃん」
チューしたくなるくらい可愛いりんごちゃんです。

111009_0106.jpg
●そらくん 「ねぐせナイトフィーバー」

IMG_4245.jpg
イカしたサングラスは…

IMG_4246.jpg
キラーンッ☆
パカッとできるようになっています。
そらくん、すごいや。

111009_you01.jpg
●りょうたくん 「?」
なぜなぜどうして、そこにくわがたの歯をつけたのか
今度会ったら聞いてきます。


<10月9日/2回目>

111009_0201.jpg
●りゅうしょうくん  「ぶたの神様」
みなさん気づきましたか?
頭の上の方にも神様がいらっしゃいます。
これ、大事なポイントだそうです。

111009_0202.jpg
●りゅうしょうくんのお母さん 「白菜の神様」
さすがりゅうしょくんのお母さん。
おでこに第二の鼻が現れています。ありがたやありがたや。

111009_0203.jpg
●パギさん 「うおさん」
お花を運んでいるのだそうです。
きっと気さくなうおさんなんでしょうね。

111009_0204.jpg
●しょうへさん 「海らくだ」
らくだの顔は海です。
その中には、2人が暮らしています。
末永く幸せに暮らしていきます。

111009_0205.jpg
●きなこさん 「海の小僧」
海で修行中かな?
ザリガニのおさげが素敵ですね。

111009_0206.jpg
●メラニーさん 「不思議の国のメラニー」
ようこそ、メラニーの国へ。一緒に遊びましょう☆

111009_0207.jpg
●かりんちゃん 「?」
ナミダがポローン。
かりんちゃんは、意欲まんまんで、
土台から作って描いていました。

111009_0208.jpg
●村上キャンタマリオさん 「村上くん」
ご自身を投影されていました。
なんて楽しいマリオさんなんでしょうか!

<10月9日/3回目>

111009_0301.jpg
●あつしさん 「おじしゃん」
おしゃんこなおじさんをイメージ。
目ん玉が飛び出てます。

IMG_4282.jpg
哀愁漂うおじしゃんです。

111009_0302_01.jpg
●まさこさん 「てつやくん」
徹夜が続いてイライライラ!
でも、ひっくりかえすと…

111009_0302_02.jpg
あはははは! あはははははー!

111009_0304_01.jpg
●小原なっちゃん 「だんまり」
怒っているとみせかけて…

111009_0304_02.jpg
怒ってなかった~☆
今流行のツンデレってこういう感じかな?

111009_0305.jpg
●さえちゃん 「ルンバちゃん」
姉妹で参加してくれたさえちゃん。
おかっぱ頭にカチューシャ、可愛いね。

111009_0306.jpg
●りえちゃん 「キララちゃん」
さえちゃんと姉妹のりえちゃん。
お姫様? と話かけたら、
着せ替えのお洋服まで作ってくれていました。

IMG_4278.jpg
さえちゃん、りえちゃんの楽しそうな様子を見て
女の子っていいわぁと思った31歳の私でした。

111009_0307.jpg
●えなちゃん 「くじら」
「く、くじら?!」とみんながびっくりしたおめんです。
お目目がいっぱい。

IMG_4286.jpg
●みなこちゃん 「たくさん食べ子」
パンが好き!

111009_0308.jpg
●なんでくん「曼荼羅」
土台がどこにあるのか分からないくらいてんこ盛りです!

IMG_4283.jpg
なんでくんとみなちゃん、
こうして並んでみてみると、似てますね。

2日目に続きます~ >>


Trackback

Trackback URL
http://nyanonikki.blog9.fc2.com/tb.php/804-4e020135

Comment

Comment Form
公開設定

calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
new
category
  • 2014(7)
  • 2013(7)
  • 2012(16)
  • 2011(69)
  • 2010(158)
  • 2009(115)
  • 2008(69)
  • 2007(24)
  • 2006(28)
  • 2005(98)
  • 2004(122)
  • 2003(21)
  • 自己紹介(1)
  • 2015(1)
link
このブログをリンクに追加する
twitter
アーカイブ
Thanks.
