

ぼくたち、わたしたちの考え

先日の集団的自衛権のことでここしばらく、
そわそわしたり、不安になったりしていて、
息子のことを考えたりすると、
もはやいてもたってもいられなくて、
だんなをつかまえて、
私みたいな人間にでもできること、
できるだけ有効で、できるだけ影響力の高いアクションとか
なんかないか一緒に考えてと頼みました。

そしてあーだこーだ話し続けて、
自分にとっても、自分たちにとっても
整理する意味も含め、ひとつ文章にまとめました。


* * * * * 



ぼくたち、わたしたちの考え



ぼくたちはふだんは仕事のことや楽しみなこと

家族のことや恋人のことや友達のこと

昔のことや将来のことで頭がいっぱい

昨日のご飯も忘れてしまうような毎日を過ごしていたりします



でもその間にも世の中は動いていて

それが決定的なものになった時

その時になってぼくたちはあわててしまいます



「動き」はこれまでわたしたちが

当たり前と思っていた考えを飲み込んでいきます



その動きに向きあう方法をわたしたちは知らない



「動き」はわたしたちが大切に思っていた

人やものごとを奪い去ってしまう



そうならないように



向き合う方法を知ることからはじめてみよう

「動き」とはいったい何なのか?

「動き」の先には何があるのか?



ぼくたちは目を背けたくなるかもしれない

とても強い覚悟がいるかもしれない

ひょっとしたら

わたしたちが間違っていたと気づくかもしれない


「知る」ということは

ぼくたちの世界を広げることでもある

この世界にわたしたちだけではないことを「知る」ことでもある

それを家族や恋人友達に伝えられたら

世界は広がっていくんじゃないかなとぼくたちは思いました


すこしずつ

はじめてみよう続けてみよう



* * * * * 


戦争はしたくないし、してほしくない。
世界中の人みんな、戦争にいってほしくない。
色々複雑でむつかしいのだろうけど、
世界の平和や、世界中の人々の穏やかな暮らしが続くことを
心から願っています。

最後に、忙しいのに一緒に考えたり
手伝ってくれただんなに感謝。ありがとう。

calendar
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
new
category
  • 2014(7)
  • 2013(7)
  • 2012(16)
  • 2011(69)
  • 2010(158)
  • 2009(115)
  • 2008(69)
  • 2007(24)
  • 2006(28)
  • 2005(98)
  • 2004(122)
  • 2003(21)
  • 自己紹介(1)
  • 2015(1)
link
このブログをリンクに追加する
twitter
アーカイブ
Thanks.
