

おいしかったもの。担々麺とおとし文。

0ef83612b88311e1aebc1231381b647a_7-1.jpg

麻布十番駅からすぐの台湾料理やさん「福淋」の担々麺。
好みがあると思うけど、あほみたいに濃くないし
上品で美味しいです。


e96ed092b88511e1a39b1231381b7ba1_7.jpg

みんなで担々麺を食べにいって、
食べた後には放心しました。
10分くらいで食べちゃったね。おいしかったね。


80e6df0cb93d11e192e91231381b3d7a_7.jpg

もう一つ。甘いもので、
清月堂の「おとし文」という和菓子。

有名なお店なのかもしれないけど、
むしくんの搬入の手伝いの時に、
差し入れで頂いて初めて食べました。
中に黄色い餡が入ってて、ほろほろとしてます。

お土産とか帰省の時とかに買っていって
実家の家族のみんなと食べたいです。


きゃねこ 動物造形展「まにまに」のこと。

o0800106511991602514.jpg

2012年6月13日(水)~6月18日(月)
麻布十番のgallery cafe bar enyen(縁縁/えんえん)にて、
お友達のきゃねこちゃんの個展「まにまに」が
開催されました。
 ↓
きゃねちゃんのブログ『きゃねこのところ』
本日よりまにまに


おしゃんこのむしくん、さわくん、私の旦那さんの4人で
えんえんで、まにまにしてきました。

今回は、カフェでの展示で、
店内のあちらこちらに、きゃねこちゃんの作品たちが
ぬーんとか、のーんとかした感じでいました。


5dbd46bcb84111e19894123138140d8c_7.jpg

やあ!くまポン久しぶり!


95e51150b84111e1b2fe1231380205bf_7.jpg

くまポンの持ってるコーヒーカップからは、
にょろりちゃんがこんにちは。
にょろりちゃんは、ほっぺたが、ぷちゅぷちゅしてるね。
いつもかわいいねえ。


ecf724ceb84111e181bd12313817987b_7.jpg

きゃねこちゃんの作品の人気者「吊るし猫」に新しい子がいました。
吊るし猫の、ちゃちゃちゃんです。
見てると顔がほころぶ。


4f151918b84211e1be6a12313820455d_7.jpg

縁縁では、「まにまに」個展期間中限定で
ラテアートメニューもあって、みな揃って注文。
くまとか、リスとか、穴に入ってる子とか、
形を崩さないようにゆっくり飲んだよね。


9c2e65a8b88611e1b00112313800c5e4_7.jpg

キャねこちゃんの作品「ハクビシン」は、
ちょっと大きくて、赤ちゃんくらいの大きさで、
みんな抱っこさしてもらいました。
大きいけど、きゃねこちゃんの作品は軽いんですよ。


daf9a89ab84211e1989612313815112c_7.jpg

店内とあともう一つ、ぜひ見てみてほしいと言われていたのが
お店のトイレスペースでした。
中はたくさん写真撮れなかったけど、
白いごつごつした洞窟のようなスペースには、
上にはお星様がたくさん浮かんでいて、
あちこちに、小さい中くらいのいきものたちが
こんにちはとしていたり、隠れていたり。

夜とか人間が気づかない時間に、
このコたちは動いたりおしゃべりしてるんじゃないかな。

私もいつもお世話になっているtakemugさんが作ってくれたという
心地いい音楽集を聴きながら、
途中気持ちよくて寝そうになりつつ、
作品を眺めたらソファでのんびりしたりしました。

時間はゆっくりゆっくり流れていきました。

きゃねこちゃんも自身のブログに「まにまに」の日記を
書いているので、こちらも是非みてみてください。
まにまにしました。

きゃねこちゃんは、仕事も普通にやって
制作活動もやって、そのパワーはとても大きいです。
すごいなーって思います。

きゃねこちゃんの今後の予定は、
きゃねこのところ』でチェックしてくださいね。

宇佐美朋子「虫愛する一日」のこと。

20120507_2030463.jpg


2012年6月16日(土)アーツ千代田3331にて、
お友達のむしくんこと、イラストレーター宇佐美朋子ちゃんと、
鈴木海花さんが主催の、虫好きさんイベント
虫愛する一日」が開催されました。

イベントの様子は、むしくんがブログで、
毎度素晴らしい写真やイラストや文章で
レポートしてくれているので
そちらを観てみてください。
 ↓
イラストレーター宇佐美朋子の日記『今日をつまむ』
虫よ、ありがとう!「虫愛ずる一日」


私は予定があってイベント当日は行けなかったので、
前日の搬入をお手伝いしに、さわくんと二人で
末広町へ行ってきました。
搬入の様子をちらっと。


8b47fcb4b6c811e1bf341231380f8a12_7.jpg

搬入時間まで階段で小さく待機。
(左・さわくん/右・むしくん)
ちょうど、一階では「AKB48美術部展覧会」が開催されていて、
なんだか賑やか。長蛇の列とかできちゃったりして。


7e6881ccb6d111e1aebc1231381b647a_7.jpg
2a0a2d7ab6df11e1a8761231381b4856_7.jpg

イベントに参加する色々な方々も到着して、
ちょっと急ぎ足で搬入作業。

私は、イベントに参加されていた、
漫画家の秋山亜由子さんの漫画の原画を
フレームにいれたりする作業を手伝ったりしました。
原画を触るのどきどきしました。


b8857798b6f911e1989612313815112c_7.jpg

宇佐美朋子ちゃんの器たち。
イベント当日は、ちょっと前に渋谷LOFTで開催していた「ロフT」に
むしくんが出品してた時の「イボタガTシャツ」も販売してました。


72fcd652b6fa11e181bd12313817987b_7.jpg

今回のイベントには、以前タンバリンギャラリーで
展示をされた木版画家の竹上妙さんも参加されてます。
新作のトートバッグなどがあったりなんたり。

うーん、、、 当日行けなくて残念だったな。
ほんとうに行きたかったな。
私も、虫を愛したり、触れあったりしたかった。

次はいつだろうな。
楽しみ。


(木版画家の竹上さん、7月11日(水)まで、神楽坂フラスコにて
 版画6人のグループ展『ピーンときた、夏が来た!』開催中ですー)
calendar
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
new
category
  • 2014(7)
  • 2013(7)
  • 2012(16)
  • 2011(69)
  • 2010(158)
  • 2009(115)
  • 2008(69)
  • 2007(24)
  • 2006(28)
  • 2005(98)
  • 2004(122)
  • 2003(21)
  • 自己紹介(1)
  • 2015(1)
link
このブログをリンクに追加する
twitter
アーカイブ
Thanks.
