

2012年5月21日金環日食

「2012年5月21日 金環日食」

ひょんなことから金環日食が見れる眼鏡をもらえて、
金環日食を見ることができました。

IMG_6527.jpg

IMG_6532.jpg

5b2207c6a2ca11e18bb812313804a181_7.jpg

IMG_6542.jpg

IMG_6543.jpg

4b8cbe1ca2cc11e1a8761231381b4856_7.jpg

なんだか、宇宙だとか、星だとか感じたり
思ったりしてすごかったー

お戌さま、神様計画、おしゃんこの日

日本には古くから、妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に、
妊婦さんが腹帯を巻いて安産祈願のお参りをする風習があります。

たくさんの子を産み、お産が軽い犬は、
昔から安産の守り神として人々に愛されてきました。
それにあやかって、妊婦さんと赤ちゃんの無事を願って、
安産祈願を行うようになったと言われています。

「帯祝い」は、妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に、
妊婦さんが腹帯を巻いて安産をお祈りする儀式をいいますが、
時代や地域によって風習や習慣にも違いがあるようです。

(参考サイト:http://www.babycome.ne.jp/category/tie-up/suitenguu/

私はというと、
どのようにしたらいいのか分からなかったので、
宮崎の母に電話してみた所、さすが私のお母さんです。
ちゃんと五ヶ月目には戌の日の帯祝いをすることを
しっかり計画して考えてくれていました。

そして、私が昔からお世話になっている実家の近くの
吾平津神社(乙姫神社)へ「腹帯」を持っていってくれて、
安産祈願のお参りをしてきてくれて、
お札やお守りなど一式すべて用意して送ってくれました。

そして、5月13日の戌の日は、
おしゃんこちゃんたちを誘って新宿御苑へ行きました。
そして、実家の母が送ってくれた
安産祈願をしてもらってなんだかキラキラしてみえる
腹帯を巻きました。


o0480064311975615748.jpg

野外なので服を脱いで写真を撮れませんでしたが、
お洋服の下にちゃんと腹帯を巻いてます。
写真は、サブ腹帯というのでしょうか。
柔らかいベルト式の巻物です。

そして、みんなも巻きました。

IMG_6420.jpg

IMG_6423.jpg

IMG_6422.jpg


緑に囲まれて、のびのびした雰囲気の中、
みんなで持ち寄ったお手製のお弁当やらなんやらが
美味しいこと美味しいこと。
写真とるの忘れちゃったけど、ラタトゥイユとか
焼きおにぎりとか卵焼きとかあったかい珈琲とかとか。

IMG_6409.jpg

IMG_6410.jpg

IMG_6411.jpg

これは、むしくんが持ってきてくれた
戌ウインナーと犬クッキーです。


そして、サプライズがありました。
おしゃんこのみんなから、
とっても素敵なお祝いを頂きました。

じゃん!!!

o0480048011977264979.jpg

きゃねこちゃんが、
さわくんのイラストからおこした金ちゃんトナカイ!

写真がちゃんと取れてなかったので、
きゃねちゃんのブログから写真を拝借。

o0480064311983912987.jpg

o0480064311983912809.jpg

o0480035911983912897.jpg

o0480064311983963570.jpg


舌がペロって出てるぅ~
(金ちゃんとは家にいるチワワです)

作ってくれたきゃねこちゃんとさわくんは
この秘密のコラボ計画を「神様計画」と
呼んでいたそうです。
きゃねちゃんの日記があります


IMG_6413.jpg

こちらは、むしくんことイラストレーターの宇佐美朋子ちゃん作。
金ちゃんとことりちゃんの箸置きです。
(ことりちゃんは死んでしまっていないけど、
 昔一緒に住んでたセキセイインコのことです)

これは「4awase計画」と呼んでいたそうです。

IMG_6414.jpg

こちらは、
金ちゃんとことりちゃん柄の夫婦茶碗。
側面にもお顔があって楽しいよ~

IMG_6417.jpg

こちらは、きれいな色した可愛い小鉢。

o0480064311977264963.jpg

出ないけど、搾乳のイメージ。
嬉しくて訳が分からなくなって軽く混乱しました。

o0480048011977265112.jpg

きゃねこちゃんは、
「赤ちゃんがいます」のバッチも作ってくれました。
私はこけし好きなのですが、
今の私のTwitterのアイコンがこけしちゃんなのですが、
そのこけしちゃんに仲間ができました。

頂いたこれらは、
みんなが一つ一つ作ってくれたものばかりです。

私の知らないところで、みんなが連絡を取り合って
いろんな話をしたり考えたり、手を動かしてくれたんだなと
いうことを想像すると涙が出ます。

大切にして長く一緒にいたいって思いました。

新宿御苑では、フリスビーもしたり凧揚げもしたり、
木を見たり虫を探したりもありました。
ぜんぜん書ききれませんが、
戌の日は、心も身体もお腹も赤ちゃんも
みーんなのおかげであったかい時間になりました。

みんな、ほんとうにどうもありがとう。

* * *

私のブログをみて頂いた事がある方はご存知かもしれませんが、
おしゃんこは、2011年のちょうど同じ頃に
「どうぶつえんのきっさてん」という展示をするために
できた集まりです。

あれから、あっという間に一年経ち、
私たちも記念日というものを作りました。
5月5日のこどもの日にしました。

もう立派な大人だけど、こどもの日がきたら
みんなでおめでとう!またよろしく!ってお祝いができる。

とてもいいなと思っています。

私がこの一年、おしゃんこのみんなを見てきて思ったことは、
各々、ほんとに一生懸命で明るくて、とても真面目だということ。
私はみんなのことをとても信頼しているということです。

Tokyo playgirlsの相方のさわくんと2人でずっと
いろいろやってきましたが、
さらに、頼もしい仲間が増えたことで、
この一年は、ぐんと濃くて広がっていき、
いろんなことを考えることができたり、
乗り越えたりすることができたと思います。

またいつか、
おしゃんこ4人でなにかやることがある時は
ぜひお知らせさせてください。

これからも、Tokyo playgirlsを、おしゃんこを、
どうぞよろしくお願いします。

ふうふ



「ぐるりのこと。(予告編)」


* * *


ちょっと前に観た映画です。

これを観たとき、
わたしの中での夫婦って、私のお父さんとお母さんでした。

けんかしたり仲直りしたり、
笑ったり落ち込んだりしながら、
夫婦を続けているお父さんとお母さんを見ながら、
この映画は、とても見ていて辛いなと思うところも
たくさんあったけど、見終わって、
なんともいえない深い気持ちになって、
とてもじーんとした思い出があります。

それから、なにか夫婦ということを考えるとき、
いつもこの映画のコピーを思い出します。


「めんどうくさいけど、いとおしい。
 いろいろあるけど、一緒にいたい。」


70077cd28c5611e1a92a1231381b6f02_7.jpg

ね、金ちゃん。
おねしょしたり、うんちされたら、ちょうめんどくさいよ。
でも、気にしないでー

レキシ / きらきら武士 feat. Deyonna



「レキシ / きらきら武士 feat. Deyonna」


ずっと頭の中で流れてくるきらきらぶしぃ
calendar
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
new
category
  • 2014(7)
  • 2013(7)
  • 2012(16)
  • 2011(69)
  • 2010(158)
  • 2009(115)
  • 2008(69)
  • 2007(24)
  • 2006(28)
  • 2005(98)
  • 2004(122)
  • 2003(21)
  • 自己紹介(1)
  • 2015(1)
link
このブログをリンクに追加する
twitter
アーカイブ
Thanks.
