

秋ばいばい。


「ふさふさファームの秋」
music by THE POTONE! and rurarakiss

木の葉っぱもすっかり色が変わってはらはらと落ちて、
朝と夜に聴こえる虫の鳴き声も変わって、
紅葉狩りにいってきたよのお便りをもらったり、
お出かけしたよの日記を読んだり、
旬の食べ物を頂いたり、
静かな音楽が聴きたくなったりします。

私はどこにも行ってないけど、
今年も私のところにもちゃんと秋がきました。

時間が過ぎていくのは淋しくなる時があるけど、
季節と一緒に流れていけばいいんだよね。

ごはんはみんなで食べたい

さわくんのお母さんが福岡から上京していて、
昨夜は、さわくんの家で色々集まって
みんなでわいわいご飯を食べました。

アボカドと生ハムとお豆のサラダ、
チャプチェ、カムジャタン風の辛いお肉、
アンコウ鱈ホタテきのこなどがわんさか入ったお鍋、
美味しいチーズと美味しいバケット、
ビール、マッコリ、焼酎、カクテル、
ワイン(までたどり着かなかった)、
お土産でもらったロールケーキ、甘い柿、
あれこれあれこれ。

どれもこれも美味しくて、
みんな、美味しい美味しいと言いながら食べるのが
楽しすぎて、恐らく誰も写真を撮っていないと思います。

九州の電車の話や、韓国の旅行の話、
方言の話、
男性の筋肉の素敵さについての話、
最近練習しているモノマネを披露したり、
みんなで話したり、それぞれで話したりして、
そうやって楽しそうにしているみんなの会話を
聞きながら私は皿を洗っていて、
お腹も心もじわ~んと満たされました。

さわくんのお母さんは、ヨガの先生をしていて、
さよならのときは、みんなでライオンがガオーっていう
ようなヨガを一つ教わって、
みんなで身体の中のいらんもんを
ガオーと吐き出してお開きになりました。

家の実家は、お客さんが来ると
色んな人がわーっと集まって、
いらっしゃい、よく来たねーと、
みんなでテーブルに向かっておしゃべりしながら
ご飯を食べる習慣がありますが、
実家を出た今、私も何かかにかで
みんなで集まってご飯を食べたり
なんたりすることが好きで、
やっぱり私も自然とそういう環境を
作ってきているんだなと思いました。

ごはんはみんなで食べると
何倍もおいしくなりますね。

ああ、美味しかった夜でした。
ごちそうさまでした。

和子母さん、また来てね。
calendar
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
new
category
  • 2014(7)
  • 2013(7)
  • 2012(16)
  • 2011(69)
  • 2010(158)
  • 2009(115)
  • 2008(69)
  • 2007(24)
  • 2006(28)
  • 2005(98)
  • 2004(122)
  • 2003(21)
  • 自己紹介(1)
  • 2015(1)
link
このブログをリンクに追加する
twitter
アーカイブ
Thanks.
