

ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後(日本語字幕)



ドイツのTV局ZDF「フロンタール21」シリーズが 8/26 放送した番組
Die Folgen von Fukushima。

福島第一原発から80キロ離れた本宮の農家大沢さんは、
自分の栽培する野菜の検査を市民放射能測定所に依頼した。
県の食品衛生検査所では受け付けても らえなかったからだ。
結果大量のセシウムが発見される。
「これはもはや食べ物ではなく放射性廃棄物です」
なぜ行政はこうした検査を受け付けないのか、
ドイツの記者が原 発 担当大臣を問い詰める。
<Entelchen3 さんが 2011/08/28 にアップロード>

- - -

Twitterで流れてきたので、こちらに載せました。
テレビなどではこういうニュースはほとんど
放送されていないように思います。
この動画も削除されるかもしれないですね。

私は東京に住んでいますが、
個人の判断で口にするものには特に
慎重に選ぶ様になりました。

大丈夫なのかどうかが、ほんとうに分からなくなって
しまったからです。

スペシャルじーちゃんサンキュー

お誕生日の日。

日付がかわった後に、
妹のみぃからおめでとうの電話をもらいました。

電話で話している途中で、
みぃは、泣きだしてしまいました。

私のお誕生日で、私のことや家族のことや、
いろんなことを考えていたら、
なんでか分からないけど、
それから涙がとまらないと言っていました。

その電話のときに、
みぃが教えてくれた話があります。

ちょっと前に、
みぃが手術をしたことがあったのですが、
私もみぃも手術も入院も色々はじめてで、
私だけじゃ心細いだろうと思ったけど、
できるかぎりそばにいようと思っていました。

手術当日も、父母が飛行機の関係で手術に全然間に合わず、
私ひとりで妹に付き添っていました。

車いすにのって手術室へ行くみぃを見送って、
数時間、じっとしてられなかったので、
お弁当食べたりジュース飲んだりぼーっとしたり、
家族や親戚のみんなに、
こちらは心配いらないよーの連絡をしたりしていました。

難しい手術ではないとはきいていたけど、
痛いのか苦しいのか分からないので、
私も不安でした。

みぃが手術室からベットごと戻ってきた時、
全身麻酔だったので眠っていて、
私は手をにぎって横にいました。

しばらくして、父と母が病院へ到着して、
その後、みぃの目が開いたと思ったら、
みぃはぽろぽろと泣き出しました。
苦しそうで、とてもかわいそうでした。

みぃは、
私のお誕生日に電話で話してる時に、

「あのさ、誰にも言ってなかったけど、
 あの時、目をあけたとき、
 ねぇとお父さんとお母さんがベットのところにいたでしょ。
 そこにさ、じーちゃんもいたんだよ。」

と教えてくれました。

去年の12月に亡くなった
じーちゃんがいたんだそうです。

あの時、おろおろしてた私たちのそばに、
何もできなくて、1人ぼっちになっていた私や、
手術をがんばっていた妹のそばにいてくれたんだ。
心配してきてくれたんだ。
そう思って、
もう、もんのすごくうれしかったです。

ひとりでいても、ひとりでがんばっていても、
やっぱり私もみぃも
みんなひとりじゃないと思いました。

姿は見えないけど、
じーちゃんとか、かみさまとか、ほとけさまとかに
たくさん話しかけて、たくさんお礼を言いました。

今年のお盆はじーちゃんの初盆だったけど
帰省できなかったから、
今度帰省したら、お墓をお掃除したり水をかけたり、
お部屋を掃除したり、じーちゃんの好きな果物とかを
食べてもらおうと思います。

そして、じーちゃんや、実家にいるばーちゃんや
お父さんお母さんに言われているように、
家族も大切なひとたちとは、
みんな、仲良く、元気に、助け合って。
を私もしっかりとやっていこうとおもいます。

じーちゃんのこと、
ぜんぶ知ってるわけではないけど、
やっぱり、わたしのじーちゃんは
スペシャルじーちゃんです。

(追記)
妹から連絡があって、
実際は夢に出てきたとよ~とのことでした。
夢でもなんでも、やっぱりうれしい。

31回目のおたんじょうび。どうもありがとう。

1980年8月16日(土)

午後2時38分

体重:2988g

身長:48cm

お母さんは、私を26歳で出産しました。

1ヶ月後に、私の体重は4440gに増加。
身長も伸びて56cmに。

体重は、2ヶ月で5kg。

3~4ヶ月で身長は58.4cm。
おもつかぶれ発生。顔に湿疹も発生。

1歳で体重は、9kg。

3歳で体重は、13kg。


時は流れて、
2011年8月16日(火)
午後2時38分。

私は31歳になりました。
たくさんのおめでとうやお祝いをもらいました。



481d2eb264cf4c99a9d585e3c6ea43a7_6.jpg

おしゃんこメンバーのむしくんきゃねこちゃん合作の
スペしゃんこケーキ。
周りにはプレガクッキーが満ち満ちている。
感動!美味!謝謝!


389535d86e54402d8b57aa73fd30a870_6.jpg

仲良しのあっちゃんが「2ほんの木」という
絵本を作ってくれました。
優しい光に照らされる
静かなところに立って物語を眺めているような
気分になる、絵だけの絵本です。
タイトルの「ほ」が少し飛び出ているので、
「2しまんの木」とも読む楽しみもついています。
おほほほほ。


4bc3b27ab168422597941557eb23b8ee_6.jpg

昨日は、おしゃんこミーティング&展示お疲れさま会を
我家でしていたら、
突然、私の妹といとこのしほやんが入ってきて、
むしくんと、きゃねちゃんと一緒に台所で
あやまんJAPANの「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー!」
とすごい勢いでやったかと思ったら、
ケーキとかごちそうとかがわんさか出てきました。
私とさわくんには内緒で、
びっくりのお誕生日のお祝いを企画してくれていたのでした。

私とさわくんは、驚いたのと感動と、
ちょっとしか会った事がないはずなのに、
なんでこんなに息が合ってるのかも謎で、頭がパニック!
それからみんなで飲んで食べて、
少女時代とかPerfumeとかを踊って汗かいてを繰り返した賑やかな夜。
うれしくて笑ってるんだか泣いてるんだか分かりませんでした。


716e2ad0e5534441ab40d39af612c025_6.jpg

プレガのさわくんから、
今年もかわいい金ちゃんみたいなバースデーカード。
他にも色々、いつもすごいね。
ありがと。


15c1cd853a214008a14c1cd521fe8f9c_6.jpg

とても良くしてもらっている方から
展示ありがとうとお誕生日おめでとうで、
知り合いの方がやっていらっしゃるという
伊豆のフランス菓子「ラ・ファッソン」の
季節のイタリアンジェラートこんなにたくさん!
ジェラート・デ・トーテムポールだよ。
おしゃんこちゃんたち一緒に色んな味を頂きました。


815a6677d1d5417e97d45504e00e798f_6.jpg

六本木くんTシャツは、
デザイン事務所「公式」のデザイナーの川上淳さんから
もらってしまいました!
これ、欲しかったけど売り切れていたので、
突然届いた時小躍りしました。
六本木くんを着て、六本木へでかけたら、
外人さんの家族にニコニコ指をさされました。るん♪
川上さんは、neguse groupの「ねぐせさま」を作られた方です。


a32964e140c64768b818eaa3df9d4962_6.jpg

そして、お誕生日の日は
水上バスにのって、お台場へ。
初めて乗りましたが、最高に気持ちよかったです。
色んな橋の下をくぐっていくんですよ~


f2e76688227b481faa07debce5cc1493_6.jpg

お台場へ何をしにいったかと言うと、
復帰を涙して喜んだナイナイの岡村さんの
めちゃイケのを一度観に行ってみたかったのでした。
ものすごい人とものすごい暑さで、ほとんど
ブースは見れなかったけど、
オカレモンソフトクリームを食べて、
オカレモンになって記念撮影してきました。


と、書ききれないけれど、
メッセージをたくさんもらったり、
とびきりのお誕生日を過ごしていました。

ほんとに、みなさんにみーなさんに大感謝です。

いつも思うことだけど、
ありがとう!ありがとう!ありがとう!
と言っても言っても足りないです。

とてもたくさんのぜんぶすべてに感謝して、
来年のお誕生日まで私を続けていこうと思います。

みなさん、
これからもふつつか者ですが、
どうぞよろちゃんこよろしくお願いします!

ありがとうございました。「どうぶつえんのきっさてん」より。

2011/8/3  Tomoko Usami + KYANECO + Tokyo playgirls「どうぶつえんのきっさてん」

8/2~8/7タンバリンギャラリーでの
「どうぶつえんのきっさてん」無事におわりました。

ギャラリーへ足を運んでくださったみなさん、
動画や写真を見てくださったみなさん、
メッセージをくださったみなさん、
とびきりの笑顔をみせてくださったみなさん。
みなさんみなさんみなさんみーなさん、
ほんとうにありがとうございました。

永井宏さんの「どうぶつえんのきっさてん」という詩が
きっかけとなって開催することとなった今回の展示で、
展示をひらくにあたって、
私も「どうぶつえんのきっさてん」という詩を
書きました。

「どうぶつえんのきっさてん」のこと、
一緒に制作を共にするおしゃんこなメンバーたちと、
会ったことがあるみなさん、会ったことがまだないみなさん、
いろんなことを思って書いたものです。


* * * * * 

「どうつぶえんのきっさてん」 


あのこは どうぶつえんがすきなんだ

きばをかくしたライオンおう
おっぽをたててあるくおやぶんサル
ちちちちぴっぴーとうたうトリ
こなをまくムシたち
ぬるぬるしたがながいヘビ

ほかにもたくさんあるんだって


あのこは きっさてんがすきなんだ

せきとせきをいきかういいにおい
カップとソーサーがぶつかるおと
ぶひひひぶたみたないわらいこえ
こそこそきこえるないしょのはなし
ふわふわしてる じぶんじしん

ほかにもいろいろあるんだって


あのこは あのこをしらなかったのね

あのこも あのこをしらなかったのね

それをみていた くものおじさん
もももももももももってうたをうたったら
うみからびゅうとかぜがふいて
みみみみみみみみみってうたをうたったら
たいようがぽとんとうみおとした
どうぶつえんのきっさてん

たくさんいろいろあるところ
たくさんいろいろやってくる
どうぶつえんのきっさてん

とびらをあけると
やあやあ どうもと きこえてくるよ

みんなのところ
どうぶつえんのきっさてん


* * * * * 


2011年という年は(まだ8月だけど)、
私にとっては、
言葉はちょっと悪いかもしれないけど、
腹が立つ程に訳がわからないほどの
悲しみや憤りを感じたり、
不安や悲しみに包まれる出来事がたくさんありました。

それも簡単にはどうこうできないことがたくさんで、
何年も続いていくこともたくさんあるのだと思います。

そして、私だけではなく、
いつも元気にしているあの人やあの人たちも、
そうなんじゃないかなと想像しては、
自分にはたいしたことができないと思って
くやしかったりしていました。

その渦の中にいながら、
どうか、良い方へ、
向かっていけたらとずっと考えていました。

今回「どうぶつえんのきっさてん」を振り返ってみて、

たのしい
うれしい
あかるい
えがお
あい
しあわせ

そういう時間や人や出来事の中にある
光も闇も、シロもクロも、
それらの間にあるたくさんのもの。

そういうものたちのことを忘れないように、
イメージしていきたいと思いました。

頭の中に新しいものが入ってきたのか、
うまくまとめられていませんが、
感じたことをここに書いておきたいと思います。

展示の写真は、フリッカーにまとめました。
たくさん写真がありますので、お茶を飲みながら
ぜひ観てみてください。
http://www.flickr.com/photos/43667161@N06/sets/72157627382452518/


「どうぶつえんのきっさてん」、おしゃんこメンバーは
これからどうなるのか分かりませんが、
北や南へ行けたらと思ったり、
働いたりご飯食べたり恋したりしていきます。

そしてまたどこかで、みなさんと会えますように。

どうもありがとうございました。

2011/8/5 「どうぶつえんのきっさてん」by みーやん
MA・TA・NE!

じーちゃんの初盆

今年はサンキューのじーちゃんの初盆で、
今日は家族だけで集まってご飯食べたりしてたので
さっき実家に電話しました。

お父さんの携帯にかけたら、
小学生のいとこのありさが出て、
「ありさ久しぶり。今日なに食べたの?」と私が聞くと、
「いわしの刺身とー、海老フライとー、マカロニサラダとー…」
という話をして、

次にお父さんにかわって、
「今夜食べたのはいわしじゃなくて、さんまの刺身だよ。」
という話をして、

次にお母さんかわって、
「なっちゃんが送ってくれたケーキは、
 近くのケーキやさんでも見かけたかもしれない。
 たぶんあれと似てると思う。きっとそうだと思う。」
という話をして、

次におばーちゃんにかわって、
「お盆は飛行機代高いよねー。家にあった金はメッキだったみたい。」
という話をして、

次にお父さんの弟のおじさんにかわって、
「今、金の値段が今2倍くらいだってことをみんなで話してて、
 ばあさんが「金ならいくつかある」って言って、
 みんなでそれを集めて鑑定したんだけど、たぶん全部メッキ。
 噛んだら歯形がついた、はははー!
 でも、なつ、家には金はないけど「人」という財産があるよ。
 おじちゃんとかみたいな。
 なんでも鑑定団に出たら5000円くらいはつくと思う、はははー!」
という話をしました。

私はおじさんに
「おじちゃんだけじゃ鑑定団で1000円もつかんだろうから、
 家族総出で出れば10000円位にはなるんじゃない?
 ぎゃははー!」
といって、

「じゃーねー」「またねー」
と、電話は終わりました。

じーちゃんについて全く話さなかったから、
明日また電話します。

「どうぶつえんのきっさてんツアー」1~4

8/2(tue)からスタートした「どうぶつえんのきっさてん」、
昨日で3日目が終わりました。
毎日たくさんの方々に足を運んで頂き、
みなさん思い思いに楽しんでくださる様子を見ながら
おしゃんこメンバー一同、嬉しくてはちきれそうになっています。

そして、昨夜は「どうぶつえんのきっさてんツアー」を
Ustream配信にチャレンジしてみました。

途中、映像が飛んでしまうところもあるのですが
ぜひ観てみてください☆



Video streaming by Ustream
「どうぶつえんのきっさてんツアー」01


Video streaming by Ustream
「どうぶつえんのきっさてんツアー」02


Video streaming by Ustream
「どうぶつえんのきっさてんツアー」03


Video streaming by Ustream
「どうぶつえんのきっさてんツアー」04


「どうぶつえんのきっさてん」は、
8/7(sun)までタンバリンギャラリーにて開催しています。
メンバーも連日お昼頃にギャラリーにいる予定です。
(詳細はこちらより)

お近くにいらした際は、ぜひ遊びにきてくださいね。

Tomoko Usami + KYANECO + Tokyo playgirls 「どうぶつえんのきっさてん」の本日オープン☆


今日からタンバリンギャラリーにて
Tomoko Usami + KYANECO + Tokyo playgirls
「どうぶつえんのきっさてん」展がはじまります。

長時間、私達のてんやわんやの搬入を支えて頂いた
タンバリンギャラリーのジェントルマンズ濱口さん糟谷さんに
心から感謝します。

搬入直前まで、毎日何度も
メールなどで互いの制作について相談したり
ミーティングをして話しあったりしました。

キャラの濃いメンバーなので、
一緒に展示するとどうなるんだろうとあれこれ想像していましたが、
私とさわくんとのTokyo playgirlsでは作れない
元気な展示ができたように思います。

Tokyo playgirlsでは、
大きな森の絵と、やわらかいいきものたちなどを作りました。

01.jpg

03.jpg

02.jpg



展示期間中は、ささやかですが
飲み物などの喫茶メニューも用意しています。

どうぞ、どうぶつえんのきっさてんへ
遊びにきてください☆


* * * * * 


01dm_kyane03.jpg

02dm_mushi03.jpg

03dm_sawa03.jpg


Tomoko Usami + KYANECO + Tokyo playgirls
「どうぶつえんのきっさてん」

2011.8.2(tue)~8.7(sun)
11:00~19:00(最終日18:00まで)


 たくさんいろいろあるところ
 たくさんいろいろやってくる
 
 とびらをあけると
 やあやあどうもときこえてくるよ

 みんなのところ
 どうぶつえんのきっさてん



TAMBOURIN GALLERY
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-3-24
Tel:03-5770-2331
open 11:00-19:00 月曜休

map_tambouringG.jpg



* * *

いきものをこよなく愛する、
イラストレーター「宇佐美朋子」、
動物をつくるひと「きゃねこ」、
クリエイティブユニット「Tokyo playgirls」の4人で、
『どうぶつえんのきっさてん』を開きます。

♪おしゃんこパーティー 8/7(sun)15:30~

[Exhibition information]
http://tokyoplaygirls.mania.cx/doubutsukissa/doubutsukissa.html


<プロフィール>

profile_kyane.jpg

きゃねこ(動物をつくるひと)

ねんどをこねくりして動物をつくります。
かたちを生み出すことを愛する作家。

[HP] http://ameblo.jp/kyaneco/
[Twitter] @kyanecoxx


profile_mushi.jpg

宇佐美朋子(Illustrator)

虫を愛するイラストレーター。
切っても切っても同じ柄……な
金太郎飴式陶器やクッキーも制作中。

[HP] http://usamitomoko.com/
[Twitter] @usamushi


profile_purega.jpg


Tokyo playgirls(Creative Unit)

二宮佐和子と谷奈津美のクリエイティブユニット。
デザインしたりモノ作りしたりしているあやしい2人組です。

[HP] http://tokyoplaygirls.mania.cx/
[Twitter] @tokyoplaygirls

calendar
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
new
category
  • 2014(7)
  • 2013(7)
  • 2012(16)
  • 2011(69)
  • 2010(158)
  • 2009(115)
  • 2008(69)
  • 2007(24)
  • 2006(28)
  • 2005(98)
  • 2004(122)
  • 2003(21)
  • 自己紹介(1)
  • 2015(1)
link
このブログをリンクに追加する
twitter
アーカイブ
Thanks.
