

夏のかえるちゃん

4843604241_3dc9da84f1.jpg

プール、いきたーい。

ゴーンしよう 石みたいな頭

ここ最近、自分のこの石頭をカチ割ってやろうと、
むきーとなりながら、
石になりたなくないー負けるもんかーちゃんと考えて感じるんだぞと
思いながら過ごしています。

色々な人にメッセージを書きながら気づいたことがひとつありました。

私の場合だけど、ひとりだけとか、
ふたりだけでとかでずーっといたらいけないのかもだなーと思いました。

展示を通してや、ラジオに出させてもらったりなど、
外に出たり、誰かと話したり、話しかけたり、
質問に答えたりしながら、
自分のことを知ったり思い出したり、
さらに誰かのことを知ったり、考えたりできるからでした。

私は、自分ばっかりだと本当にだめになります。
どこもかしこも自分ばっかりで、いいも悪いも自分の中で
答えを探してしまうのです。

世界はもっと広いんだっていうことを忘れちゃったら、
これは謙虚じゃないんじゃないかと思いました。

たとえば、分からない事があるんだったら、
質問したりみなさんはどうかなって思ったり
もっと、悩んだり右往左往する幅もひろーくひろーくしたいなと思いました。

じゃないと、知らない内にひとりで勝手に王様になっちゃうね。




ガチガチ 石みたいな頭

数日分のメモとか日記みたいなものです。
(少々トーンの低いのもあるけれど、そこまでどよんな気持ちではないので
 明るめの声をイメージして読んでみてください。)


 * * *

とうもろこしは、炭水化物と聞いてもまだ信じられない。
カロリーが高いからと聞きました。
こういうのは調べたらすぐに分かるのことだろうけど、
とうもろこしは、炭水化物じゃないよって言いたくなります。
ポップコーンになったら、少し炭水化物に近づく気がするけど、
とうもろこしは、どうみても、炭水化物には見えないんだもんね。

 * * *


だいぶ前に、「気まぐれな人は、ただのうそつきかもしれない」
という風なことを友達が言っていたのをふと思い出したのですが、
うそつきかどうか分からないけれど、ごくまれに
「気まぐれっていうのは、こういうことをいうのだなあ」と思うことがあって、
その様を見ていると、頭が混乱してわけが分からなくなったことがありました。
そして、それが一番分からなくなっているのは、
その人自身かもしれないなと思いました。
そう思ったのは、私って気まぐれなんじゃないかと、
心配になった事があったからでした。


 * * *

プレガちゃんの12年を振り返って思ったことは、
こつこつと、知ろうとすることと、伝えようとする気持ちの両方がないと、
人と人が繋がり続けることっていうのは、難しいことかもしれないということでした。

人でも自分自身でも向かい合うことはとてもパワーがいるので、
投げ出したくなったりするけど、それでもふんばってやってみようと、
諦めないでいいようにしてくれるのは、誰かとの時間や、
自分自身の時間の中で、静かにたくましく育っていた気持ちとか、
いろいろなことを想像して考えたり動いたりする想いとか。
そういういろいろを自分なりに受け止めて進んできた所、
今なんだろうなあと思いました。
だから、今よりももっと考えたり見たり伝えたり聞いたりしてやっていけたらと、
しっかり思いました。


 * * *


おやすみなさい。






『3331 シークレット・オークション vol.2』

『3331 シークレット・オークション vol.2』に
Tokyo playgirlsとして作品を出品しています。
週末までの開催ですが、よかったら足をお運びくださいませ。

(Tokyo playgirls 谷)


000421_01.jpg



日程:2010年07月29日(木)~2010年08月01日(日)
休み:月曜日
備考:7月29日(木)は16:00よりオープン、8月14日(土)-16日(月)全館休館
時間:(平日・日)12:00-19:00、(金・土)12:00-20:00
料金:無料
会場:1F ギャラリーB


http://www.3331.jp/schedule/000510.html




■出品アーティスト
相田航平、浅野純人、板川真梨子、イチハラヒロコ、稲垣真幸、井上実、岩井優、遠山敦大木裕之大原大次郎小川敦生笠原出、栗原森元、佐藤直樹、ズミスロブスカ・アンナ、住吉明子、Tokyo playgirls、田口有希、タナカカツキタムラサトル、丹波敏(smith)、寺澤伸彦、十一、戸田祥子、永岡大輔、中村研一、西尾美也八谷和彦増山士郎、松渕得雅、水野亮、箕輪亜希子、村山修二郎、山田健司、吉田依子、和田昌弘

落札価格公開日:8月1日(日)17:00-19:00


次世代若手アーティストの作品が登場する注目のオークション。
vol.1~3までの各会期の最終日、入札箱が開封される瞬間、
一番高額の金額を書き込んだ人が落札者となります。

3331 Arts Chiyodaの前身でもあるコマンドNゆかりのアーティストをはじめ、
絵画、彫刻(立体)、映像、ファッションなど、
幅広いジャンルの次世代若手アーティストの作品が登場します。

指定の用紙に落札価格を書き入札ボックスへ投入、
制限時間内までなら何度でも高値を更新することができるこのシステムを一般的には
「サイレント・オークション」と呼びますが、3331 Arts Chiyodaでは
「シークレット・オークション」と名付けました。

来場者は、実際に作品を鑑賞し、アーティストが提示した最低落札価格から
値段を吟味するという体験を通して、作品に値を付けるとはどういうことか、
アートが持つ価値とは何かを考える機会に触れることができます。

その行為は、アーティストと作品、作品と鑑賞者の間に密やかに絆を作っていく、
『秘密の行為』ともいえるのではないでしょうか?

※このオークションは、3331ドネーションプロジェクトとして、
収益の半分を作家に、残り半分を3331の今後の運営費用として使用させていただきます。
※落札作品の転売は1年間は不可とさせていただきます。

『3331 シークレット・オークションvol.3』
2010年08月07日(土)~2010年08月29日(日)
オークション落札価格公開日:08月29日(日)17:00-19:00


3331 Arts Chiyoda





さいしょがやりなおし。

昨晩、相方のさわくんと二人でラジオ番組で
黙ってしまわないようにと、
夜もだいぶふけた頃に作業が一段落してから、
私とさわくんのユニット「Tokyo playgirls」の成り立ちや
お互いがお互いに考えていることなどについて
明るくなるまで話し続けました。

何か作って、それを売ってみよう! ということを考えたときに、
ユニット名があるといいかもねということでTokyoplaygirlsという名前をつけました。

私はすっかり忘れていたのですが、
その時売ろうとしていたものが手作りのTシャツで、
そのTシャツは、ピクトグラムっぽいサイン風で「command + Z」と
バーンと書いてあるものでした。

「command + Z」とは、macのショートカットで「一つ前に戻る」で、
間違えたら「やりなおし」ができるものです。

当時のさわくんは、「やりなおしができるんだ!」と感動したらしく
それをそのままTシャツにしたんだった! と爆笑しながら思い出して話してくれました。

私たちはいつもどっかが抜けてるね。



ステレオシスターズ『ウェルカムスタジオ』

今日の午前中にFMブルー湘南(78.5MHz)、
ステレオシスターズ『ウェルカムスタジオ』という番組の鈴川さんに
声をかけて頂いて、Tokyo playgirlsで番組に出させていただきました。

収録スタジオではなくて、スカイプを使って
音を録音するという方法でした。
今は何でもできるんですねえ。感動します。

ラジオは、私は日常的に聴いているのですが、
今日は、いつもと違って、
逆に質問されたり話をする側になって、
なかなかできない経験をさせていただきました。

ステレオシスターズの鈴川郁子さんは、
永井宏さんのワークショップで知り合った方で、
ご自身も色々な活動をされています。
とても元気で楽しくてやさしい方です。
http://suzukawaikuko.net/

話をするのが鈴川さんなので、楽しく色んなことを話しました。
鈴川さんもさわくんも私も、沢山笑ったなあと思いました。

番組の最後に、先日、外苑前のタンバリンギャラリーでの個展「いつも、迷子。」の時に
発表した、私のことばの作品も少し紹介して頂けるそうです。



===========================

放送日:8/7(土)昼12時15分~13時
FMブルー湘南(78.5MHz)
ステレオシスターズ『ウェルカムスタジオ』

===========================

東京の方も場所によって電波が入るそうなので、
電波キャッチしてみてくださいね。



東京競馬場にて。

4827520051_265e3ed087.jpg

CMでおなじみのCLUB KEIBAのポスターの文字。


4828124816_6450f7950a.jpg

こうして見ると、公園みたいです。
芝がキレイに手入れされていました。



『家フェス』の後は、東京競馬場。

家フェスで、田中英樹大先生の「TOKYO ILLUSTRATION CENTER」の作品集を買って
サインしてもらいました。

4827509741_a08818dfbe.jpg

4827511015_658eba6da7.jpg


右は青山くるみちゃん、左は英樹のサイン。



青山くるみちゃんは、東イラのメンバーの一人です。
かわいい人だったー。

4828119206_879bb4b128.jpg

AOYAMA KURUMI:http://aoyamakurumi.blogspot.com/


今日はくるみちゃんのバックを買いました。

くるみちゃんの作品は、絵以外のもあって
とてもいいなと思いました。
たくさんは買えないけど、いいなと思う作品は、
進んでお金を出して買おうと思いました。


4828169846_62b65d3ba8.jpg

4828170140_63649d3391_m.jpg


そして、何かにハンコを押して作品を作っている、
アーティストの安東和之さんと
もなかアイス食べたり唐揚げ食べたりしました。

安東さんは、私の相方・さわくんに似ている!
と初めて会ったときから思っているのですが、
それだからか、一緒にいても緊張しなくてルンルンです。


4827512711_253cf8cea4.jpg

安東さんのブログ:安東の「どう」は藤じゃなくて東


 * * * 

「家フェス」の後は、東京競馬場花火大会へ。
競馬場というもののイメージが、まるっきり変わりました。
お台場とかモールとかみたいな明るくて楽しそうな感じ。

4828128370_84accca663.jpg

4828121814_d6e80993d2.jpg

馬さんはみあたらなかったけど、
芝がキレイで、広くて、いいところでした。


最近はずっと忙しくて、遊びに行きたかった色々をあきらめたりすることが
多いのですが、仕事はやっぱり楽しいです。
遊びももちろん楽しいです。

今週末は、花火と一緒に爆発した週末でした。

写真はたくさんあるので、フリッカーでみてみてください。



『家フェス』すごかったよー

『家フェス』というイベントで、田中英樹大先生がDJをやると知って、
英樹と奥さんに会いたくて行ってきました。

ノイズ音楽とかっこいい映像と人と暑さがすごかった!


4827507511_2e874c512a.jpg

4828117848_bb9c9df1f4.jpg

4828116528_6942fc13f8.jpg

4827511353_21df98746d.jpg



『家フェス ~家でやろう。』 会場:芝辻ペラン家


東京競馬場のお隣の純和風一軒家でミュージシャン、
クラフト作家さんたちを招いての「家フェス」。
前代未聞の家フェス~家でやろう。
大人もコドモもノイズファンも、癒し、厭され
夏のひとときを芝辻ペラン家ですごしませう。

Musicians & DJ:s
DJ Takuya Matsumoto
DJクリスマス☆イヴ
Papa Joe www.myspace.com/papajoemusik
飛泥(恥骨粉砕)
23N! cho-yaba.com/works/noise.html
Meri Nikula (live from Finland!) www.merinikula.com/
黒電話666 www.geocities.jp/made_in_nakano/index
矢代諭史+小倉良博 www.ss846.com/
Palimpsest (Cal Lyall + Kelly Churko)
and special guest!

Art Market:
ta-na.shop-pro.jp/ 
TABASSA www.myspace.com/agneauco
人間ドッグ http://www.ningendog.com/
sounddevicelabo-HERNIA(ぴかドリア)http://www.myspace.com/thepikadoria
JAP CRAP. ZAKKA
東京イラストレーションセンター www.tokyo-ic.com/
笠原かなえ http://kanaek.blogspot.com/

Food:
utako
Tabassa
辺慈花vegeca http://ameblo.jp/vegeca-hitsuki/
JAP CRAP. FOOD
yuko

生ビール!!
bar cacoi ameblo.jp/cacoi/


短編映像上映:
HARUKI KAWANAKA [ www.kawanakaharuki.com ]
SYUNGSUKE NAKASE
TAKAYUKI KURIBAYASHI
MASANORI ENDO [ www.masanoriendo.com ]

utakoshibatsuji.blogspot.com/2010/06/blog-post_12.html



花みたいに花火 - 第29回調布花火大会 -

4828077690_44e586f479.jpg

4828085160_3aba9c2c9c.jpg

4827467763_2ff125027c.jpg


みんこちゃんと調布市花火大会に行ってきました。

花火大会会場の前には、
桜がキレイで知られている『にっかつ撮影所』がありました。

花火大会へちゃんと行くのは、いつぶりか忘れたけどとても楽しかったです。
調布市の花火大会は、「ゲゲゲの女房」の街なので、
キタローとか目玉のおやじとかの花火とかもあって嬉しかったです。

□フリッカーに写真をアップしました。


私の実家の宮崎県日南市の油津港まつりは、口蹄疫の影響で
10月30日(土)・31日(日)に延期となってます。
ニュースやぶたやさんうしやさんのブログなどを見たりする度に胸が苦しいです。
悲しさや大変さとかはなくなるわけではないけれど、
こういった街のお祭りが、いろいろな方にとって
いい時間になるといいなと心から思います。

『油津港まつり2009花火大会(宮崎県日南市)』
こう思っているのは私だけかもしれないですが、
このお祭りは何が一番印象に残っているかというと、花火の音です。
花火があがあって爆発して、バーンという音が跳ね返って降りてくるんですよー。



calendar
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
new
category
  • 2014(7)
  • 2013(7)
  • 2012(16)
  • 2011(69)
  • 2010(158)
  • 2009(115)
  • 2008(69)
  • 2007(24)
  • 2006(28)
  • 2005(98)
  • 2004(122)
  • 2003(21)
  • 自己紹介(1)
  • 2015(1)
link
このブログをリンクに追加する
twitter
アーカイブ
Thanks.
