

am4:00

夜が恐いと思うのは
その暗さにも、眠ることにしても
深いとか浅いとかがあるからでしょうか

朝や昼間は
そんなことを考えてる暇がないかもしれないけれど
きっと
なにかあるんじゃないかなと思ったり
思わなかったりして

こんなことを考えるのも、やっぱり夜やね。
って思いながらお茶を飲んでいます。

(寝ようとしたけど、眠れなくなっちゃった)





散らかる部屋と脳みそ

DSCF8471.jpg

来月の展示へ向けての準備など。

相方のさわくんは、
絵を描くので部屋がとっちらかり、
わたしは言葉をかんがえるので
脳みそがとっちらかり、
とっちらかりが混ざり合って
収集がつかなくなっています。

けれど、少しだけ見えてきたかな。



Tokyo playgirlsのTwitterをはじめました。

wa.jpg

Tokyo playgirlsのTwitterをはじめました。


http://twitter.com/tokyoplaygirls


ぽろんぽろろんとつぶやこかなと思っています。

どうぞよろしくお願いします。



「しばらく私は作家だよ。」

5月12日、わたしのTwitter

 「明日からはしばらく書いたり作ったり
  凹んだり上がったりが続きます。
  なれるか分からないけど、とりあえず自分で
  「しばらく私は作家だよ。」言うことから初めてみます。
  期間限定なら言っても怒られない? 怒らない?
  それではおやすみなさい。」


と書きました。


これはどういうことかと言うと、
来月にプレガちゃんで個展を開くことになったのです。
(期日や場所などの詳細は後日改めてお知らせします!)

展示のお話を頂いたのがつい先日だったので、
今は、間に合うかしら? 間に合わないかしら??
というギリギリの所に二人ともいて、
仕事したり制作したりで訳が分からなくなりかけています。

訳がわからなくなろうが、泣いちゃったりしようが、
6月のその日はちゃんとやってくるでしょう。

慌てて騒いで転んでこぶができてもいいので、
自画像やお仕事ではない、また少し違ったプレガちゃんを
みなさまに観て頂ける様に展示に向けてがんばりたいと思います。


(はー、どきどきそわそわ)


PS:
展示のお知らせカードがまだ出来上がっていないのですが、
お知らせ希望の方がいらっしゃいましたら、
よかったらひと声おかけください。


4597761066_22de4b2aec.jpg

金ちゃんはいつものんびり。



歩き方の練習

11111.jpg


年齢がやっと10歳をすぎた頃に、
私は両親の歩き方をこっそり練習したことがあります。

父と母から少し離れた後ろの方から、
手の振り方や足の出し方リズムなど、
それが正しい歩き方なのか、正しくないのか
考えもせずにしばらく真似して練習していました。


26歳の時、実家へ帰省した時に
「なっちゃんは姿勢が悪いよ。」と母に突然
注意されたことがありました。
少し丸く曲がった背中で、腰を落としたまま歩いていると
悪い見本をやって見せてくれて、
「もっとこう、胸をはってさっさっさと歩きなさい。」
と母は私に言いながら、さっさっさと歩いて見せてくれました。

あまり見慣れない、少しがんばった感じで歩いている
母の後ろ姿を見ながら、そういえば、小さい頃に
父と母の歩き方を真似ていたことを思い出しました。

母に注意を受けて、父と母の歩き方を
足して2で割ってできたのが、私の歩き方やっちゃけどなあ。
と思ったけれど言いませんでした。

後日、改めて別の方に姿勢をチェックしてもらったら
確かに良くないことになっていました。
それから、正しい姿勢になるよう色々教えてもらって、
今度は日々自主練習をはじめました。
そうしたら、気がつくとだいぶ丸かった背中は伸び、
嬉しいことにウエストがぐっと締まりました。
(姿勢を正すってすごいんですね)

考えてみたら父や母を見ていて、
歩き方がおかしいと感じたことは一度もありませんでした。
あの頃の私は、父と母を追いかけていました。
追いかけて飛びついて、くっついて、
父と母そのものになりたかったのかもしれません。

今はというと、たぶん
父と母の横に並ぼうとして、まだ追いかけている途中です。




味噌づくりと三五八漬け

こんばんは。昨日は、雨の火曜日。

先日、はじめて味噌を仕込みました。
できあがりは、今年の10月20日頃です。

はじめての味噌作りなので、
作っている所を写真にとってもらいました。

お味噌作りの様子(私のFlick)
http://www.flickr.com/photos/43667161@N06/sets/72157623850900219/



友人に教えてもらった、愛知県にある
有限会社 カネナカこうじ店で大豆や糀などを注文したら、
「三五八漬け」がおまけで入っていました。

「三五八漬け」は、福島県、山形県の郷土料理で、麹で漬けた漬け物のことだそうです。

どういう味が食べたことがないので分かりませんが、
色んなお野菜でやってみました。
どういう風になるか楽しみです。

DSCF8367.jpg

DSCF8369.jpg


お味噌も三五八漬けも、乞うご期待。

before after

我家の金ちゃん(チワワ・10歳)の寝相が
すこしづつ解放的になってきたということは、
冬が終わって、あたたかい季節になったということ。

狂犬病の注射も済んでいるので、
ひさしぶりによくお願いしている近所のトリミングカフェで
ふぁっふぁしている毛をカットしてもらってきました。
金ちゃんは女子ですが、バリカン2.5mm刈りっス!
(前回よりも2.5mm短くなった)


(before)

before.jpg

    

(after)

after.jpg


あらまあ、こんにちは赤ちゃん!
人間にしたら70歳くらいなのに、子供のようですが
カットするたびに、毛の白っぽさが増しているのを見ると、
歳をとっているんだなあということが分かります。

金ちゃんという名前は、金さん銀さんから名前をもらいました。
金さん銀さんのように、長生きしてね。

「ゴーゴーミッフィー展」

ピクチャ5

ミッフィー(うさこちゃん)は、
オランダの作家ディック・ブルーナさんが描く絵本の主人公です。

2010年にミッフィーが誕生してから55周年を迎えて、
現在、松屋銀座で「ゴーゴー・ミッフィー展」が開催中です。

私が尊敬しているブックデザイナーの祖父江慎さんが
展覧会の色々なことを手がけていらっしゃるのを
祖父江さんのTwitterでいつも楽しく拝見させていただいていて
観にいきたいと思っていました。

でかける予定がある方もいるかもしれないので
お楽しみのために展覧会の内容は秘密にしますが、
いくつかある見所のひとつとして、
国内外のクリエーターの方々がかかれた
ミッフィーへのバースデー・カードが沢山展示してありました。

「この方がうさこちゃんを描くとこうなるんだ~!」という発見がありました。
それから個人的には、「この方は普段はこういう字をかかれるんだ~!!」 
という驚きと感動もありました。

ミッフィーが大好きな人も、普通くらいに好きな人も、
あまり詳しく知らないかもなあという人も、
この機会に「ゴーゴー・ミッフィー展」へ行ってみてください。

私は普通くらいに好きな人でしたが、
ディック・ブルーナさんご本人や、インタビュー、
住んでいる街を映像などで観て、
また、ミッフィーじゃないものも含めて
たくさんの原画やスケッチをとても近くで、食い入る様に
観てまわったら、ぐぐいっとミッフィーとの距離が縮まった気がしました。

松屋銀座での展覧会は、5/10(月)まで。
見所や、詳しい情報は下記のホームページに掲載されています。
http://www.asahi.com/event/miffy/


0100508miffy.jpg

うさこちゃんまたね!

たこたこ

DSCF8272.jpg

駒沢公園で凧上げをしました。

私の仕事や生活は、実家にいる頃から大型連休と
あまり縁のないものですが、
大きな公園で、沢山の人たちが
思い思いに楽しんでいる中に入って周りをぐるりと見渡して
ほわーっと小さく感動しました。

絵の話をしよう。

先日、南出くんの展示の様子やそのオープニングパーティでの様子を
ある方に話をした時、

「君たちは、展示などを開いたときに、
 知り合い達とわいわい楽しくするのはいいけれど、
 ぜんぜん絵の話をしないじゃないの。
 もっと、絵の話をしなさい。」

と言われました。

こう言われた時に、恥ずかしながら
彼(南出くん)は自分の作品を、誰かに見てもらう為に
あの場にいるんだ、
ということを忘れている自分にに気づきました。
客観的に彼と彼の作品を見るということを
すっかり忘れていたのかもしれません。
一番忘れてはいけないことなのに。

自分の作品を誰かに観てもらうということは、場所を借りて
作品を観てもらう場を作るのはどういうことかを
改めて考えるきっかけになり、「絵の話をしなさい」と
話してくれたその方にはとても感謝しています。

なぜなら、二回目に南出くんの展示会場へ作品を観に行った時、
明らかに自分の姿勢が違っていたのが分かりました。

正直に言うと、私は音楽でも小説でも映画でも絵でも
自分の感想を話したり書いたりするのがうまくできません。
自分では分かっているんだけど、
言葉に置き換えることが下手なんだと思います。
だけど、話をしようと思います。

自分がどう思ったのか
上手くまとまらないかもしれないけれど、
まとまらないままでもいいから、
誰かと絵の話をしよう。


calendar
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
new
category
  • 2014(7)
  • 2013(7)
  • 2012(16)
  • 2011(69)
  • 2010(158)
  • 2009(115)
  • 2008(69)
  • 2007(24)
  • 2006(28)
  • 2005(98)
  • 2004(122)
  • 2003(21)
  • 自己紹介(1)
  • 2015(1)
link
このブログをリンクに追加する
twitter
アーカイブ
Thanks.
