

Little Person (Synecdoche, New York)


いろんなところで、いろんなものを。


私とさわこちゃんの日々のごはんの記録を
たくさん更新しました。

プレガちゃんズの「せーのでいただきます。」


このブログを時々、振り返って見るときがあります。
そのとき、ちょっと頭がおかしいと思われそうですが
(自分でもそう思うので)、
「これ美味しそうだなー。」
「あー、これこれ。これが食べたいんだよねー。」
とかぶつぶつにやにや言いながら見てしまう。
そして時々、隣の部屋からも、同じようなことを言っている声が聞こえてくるんです。


2004年7月にはじめたこの記録も今年で6年目!
プレガちゃんは頭がおかしい上に、ほんとうに、しつこい!

みなさま今後も、変わらぬおつきあいをどうぞよろしくお願いします。


P.S.
今のブログになる前の記録(2008年6月より以前のもの)
見れるようにしました。

さらっとして、ペロッとする。


もっちゃんがいます。

しむこちゃんがいます。

みんこちゃんがいます。


もっちゃんは、しむこちゃんを知っています。

もっちゃんは、みんこちゃんを知っています。


しむこちゃんは、みんこちゃんのことを知りませんでした。

みんこちゃんは、しむこちゃんのことを知りませんでした。


しむこちゃんとみんこちゃんは、もっちゃんのことを知っています。


しむこちゃんは、みんこちゃんにはじめて会いました。

みんこちゃんは、しむこちゃんにはじめて会いました。


もっちゃんは、ふたりの間にいました。

ふたりの間にいて、ふたりを見ていました。


もっちゃんはまたすこし、じぶんのことを知りました。

恋は下心。愛は真心。

先日は、友人宅で新年会でした。

久しぶりに書道をやろう! ということで、みんなで書き初めをしました。
みんなで「愛」という文字を書きました。

色んな「愛」がありました。


0100123_1.jpg

はみだす愛。

長い愛。丸い愛。したたる愛。かすれる愛。押し付ける愛。
バランスの悪い愛。シュールな愛。

私がいつか死んでしまう時、私は、私の中にいる神様みたいなものに、
「かみさま、愛ってなんなんでしょうか?」と聞いたとき
その神様みたいなものは、
「きみの愛は、君が一番知ってるはずだよ。」なんて答えるかもしれません。
そうしたら、わたし、どうするだろう。

書き初めしているみんなを眺めながら、こんなことを考えていました。


01010123_2.jpg

今年は、去年よりももっと沢山、みんなと会う時間を作りたいと思っています。


だらだらしています。

0100120.jpg

ソファに深々と座って、というよりも、
たぶんもう寝ていると言っていいくらいの体勢で日記を書いています。
この、だらだらとしている感じが、明らかに
仕事じゃないパソコン時間という感じがして新鮮です。

こんなことができるようになったのは、我家に無線LANが導入されたからです。
友人のSさんが無線LANを持ってきてくれて、ささっと設定もしてくれて、
「つながる呪文」をパソコンに覚えさせたら、ソファでもキッチンでも、玄関でだって、
インターネット繋がるようになりました。

私は、機械やパソコンやネットなどに関することがとても苦手なので、
Sさんや、テレビに詳しいみぃちゃんみたいに、
その分野に詳しくていろいろと教えてくれる人がいないと、
テレビも見れない、パソコンもままならない…。
あと、コルク栓のワインを自分で開けられないので、
さわこちゃんか、開けてくれる人がいないとワインが飲めない…。

という風に、私は色んな人たちに助けられています。

私も何か役に立ちたいのだけれど。
何かできることはありますか?

ケモノと魔法 原田郁子


なんだか、ちょっと元気がないあの子に聴かせたい。

朝、目が覚めたら 青いそら
ぴかぴか つべつべの 青いそら
うれしくてうれしくて きみのこえ
思い出したら そのまま 飛んでった

こころとこころはふれあう
ずっときみをみつめたい
魔法がぼくらをつつんでいる
ルルルルルル

雲も 傷も なんにもないそら
うそみたいな つべつべの 青いそら
なんか急に 悲しくなって きみを呼んだ
今日も きっと元気でやってるんだね

こころとこころはふれあう
ずっときみをみつめたい
魔法がぼくらをつつんでいる

こころとこころはふれあう
ほんとうをみつめたい
魔法がぼくらをつつんでいる
ルルルルルル



まったり まったり まったりな

宮崎4日目。


ただいま実家へ帰省中です。今日で4日目です。

こちらは、天気がいい日は、夏は暴力的な太陽の光も、
冬の間はちょうどよく日中はとても過ごしやすいです。
といっても、やっぱり日陰や日が暮れた後はぐっと気温が下がるので
みんなすみやかに家に帰っていくので、
夜はとても静かで、とても真っ暗になります。

先月、ダイアログ・イン・ザ・ダークへ参加してから
以前のように暗い所が怖くなくなって、むしろ逆になりました。
これって、私にとっては一つ苦手なことを少し克服したということかもしれません。
(暗闇との接し方が変わったからかな)

こちらへ帰省してから、実家か、実家の隣にある祖父母の家(兼お店)におります。

いつものことだけれど、帰省中の一日一日は、
あっという間に過ぎていってしまいます。
東京にいる時よりも、一日が過ぎていくのが早いんじゃないかなと感じます。

そして、今回の帰省はなぜか眠たくて眠たくて、が続いています。
どうしちゃったんだろうというくらい、ふわふわっと眠たくなってしまいます。
お昼寝もして、お風呂でもうとうとして、
車に乗っていてもすとんっと落ちてしまいます。

明日は両親の仕事が休みなのでお願いして、
市内にある有名な江田神社へ行ってきます。

今、諸事情により、焦って日記を書いているので頭の中がてんやわんやになっています。
この諸事情は、普段日常的に利用しているネットから離れるいい事情でもあるので、
文句は言わないけれど、
帰省して4日も経てば、書き留めておきたい事がだんだん薄れていってしまう。
だから、少し焦っているのです。

もう、焦っているから、言い訳がましいことまで書いてしまっていますが、
とにかくこちらは、色んな人と会って色んな事があって、毎日充実しているよ!

妙なる調べ ハンバートハンバート


映画「プール」を観た日の帰り道に口ずさみながら帰った。
(原曲は「妙なる調べ」です)



 
 タイヨウ
 作詞:佐藤良成 作曲:佐藤良成・金子隆博 編曲:金子隆博

 
 だんだん長くなっていく 壁にのびる影
 だんだん薄くなっていく 僕たちの影

 窓の外 なんて美しい色
 なんだか足の先の方からなくなっていくみたいだ

 だんだん細くなっていく 僕たちの火
 だんだん遅くなっていく 僕たちの時間

 何だろう この美しい音
 なんだか頭の上の方から聞こえてくるみたいだ



モノファイルって知ってるかい?

0100103_1.jpg


モノファイルは、
どのジャンルにも属さないモノや、もらったお手紙などを
ひたすらストックしていくファイルのことです。

ずいぶん前に、名前を忘れてしまったのですが、
アーティストの方の作品で、紙などをスクラップしていく感覚で、
石とか色んなものを、スクラップしている作品を見かけたことがあって、
これを思いつきました。

拾った石とか、ボタンとか、葉っぱとか、よくわからないけど
取っておきたいメモの切れ端なども入っていて、
人が見たら意味が分からないモノの集まりに見えるかもしれませんが、
私だけが頭の中で見る事のできる、
記憶や景色の断片がこの中にはぎっしりつまっています。

ファイルや、内側に使う様々なクリアポケットなど
必要なものは100円ショップにも色々ありそうなので、
石とかリボンとか何かのかけらとか、
そういう細かい色んなのをどうしたらいいか分からない方は、
よかったら一度試してみてください。

という訳で、今日はもう寝よう。
calendar
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
new
category
  • 2014(7)
  • 2013(7)
  • 2012(16)
  • 2011(69)
  • 2010(158)
  • 2009(115)
  • 2008(69)
  • 2007(24)
  • 2006(28)
  • 2005(98)
  • 2004(122)
  • 2003(21)
  • 自己紹介(1)
  • 2015(1)
link
このブログをリンクに追加する
twitter
アーカイブ
Thanks.
