

ロックを聴きながらおやすみなさい

091022.jpg
今夜は、J-WAVEの「TOKYO REAL-EYES」が主催している
"LIVE SUPERNOVA"のライブへ。

ライブチケットの抽選にさわくんが当たったので、
一緒にくっついて観に行ってきました。

お目当ては、『sleepy.ab』で、さわくんがほぼ全部CDを持っている
札幌のバンドです。
ほかには、『星羅』『D.W.ニコルズ』が出ていました。
(『D.W.ニコルズ』は、J-WAVEでちょこちょこ流れているみたいなので、
 たぶん聴いた事がある人もいるかな。)

ライブのMCを、ラジオ番組のナビゲーター、
藤田琢己(フジタタクミ)さんがMCをつとめていて、
本物は初めて見ました。声はラジオのまんまです。


* * * * * 


『sleepy.ab』の"ab"は、
「abstract = 抽象的」で、曖昧な世界がトラック、
リリックに浮遊している。(HPより)
http://www.musicaallegra.com/sleepy/sleepy/index.html


ふわふわんしていて、ちょっとけだるくて、懐かしくもある感じの雰囲気。

「ボーカルの人、かっこいいんだよ~。」

とさわくんから行く前に聞きました。
背伸びしてみてみたら、
ちょっと上向いた鼻に、いいパーマに、短い前髪に、ボーダーの服。
なるほど。かっこよかった。
(この方は、『丹青な庭』という映画で主演もされていたみたいです)

最後に演奏した「ねむろ」という曲、とてもよかったです。
YoutubeにPVがなかったけど、曲だけあったのでのしておきます。
眠る前に、歯磨きしながら、お茶を飲みながら、
よかったら聞いてみてください。

sleepy.ab 「ねむろ」


おなじ話




おなじ話  ハンバートハンバート


どこにいるの?
窓のそばにいるよ

なにをしてるの?
何にもしてないよ

そばにおいでよ
今行くから 待って

話をしよう
いいよ まず君から

どこにいるの?」
君のそばにいるよ

何を見てるの?
君のこと見てるよ

どこへ行くの?
どこへも行かないよ

ずっとそばにいるよ

それから 僕も君を見つめ
それから いつもおなじ話


どこにいるの?
隣の部屋にいるよ

何をしてるの?
手紙を書いてるの

そばにおいでよ
でも もう行かなくちゃ

話をしよう

それから 君は僕を見つめ
それから 泣きながら笑った

さよなら 夕べ夢を見たよ
さよなら いつもおなじ話




先日PCが、ボカーンと壊れちゃって
iTunesがすっからかんになったので、こつこつ曲を入れてます。

記念すべき第一曲目は、このハンバートハンバートの曲でした。
なんか、これ聴いてると、涙が出そうになってしまう。
うまく言葉にならんけど、すごく好きです。

そういえば、この間友人に貸してもらった
浅尾いにおさんの『ソラニン』という漫画すごく良かったです。
心がいい感じに乱されて、
漫画読んだ後、麻婆豆腐を泣きながら食べました。

漫画に出てくる、種田くんって男の子がすてきで、
男の子に生まれかわったら、 種田君みたいになりたいなあと思いました。

これは来年映画化されるみたいです。
宮崎あおいちゃんが出るみたい。

最近は、観たい映画やDVDや読みたい本や読みかけの本が
たくさんありすぎて、どこから手をつけていいのやらわかりません。
心身共にキャパオーバー気味です。

ひとつひとつやってかなくちゃね。

秋のはじまり

091011.jpg

「天高く、馬肥ゆる秋。」

というのは、秋がやってくると
さわくんが毎年口にする決まりの言葉。

隣家の庭のセミたちは旅立っていき、
京都に住む知人の庭で穫れたという柿の実を頂いたり、
普段飲むコーヒーが、アイスからホットに、
パジャマが長そでになり、靴下もはいて、
お風呂のお湯の設定温度も二度ほどあがった。

こちらの秋はこんな風にはじまってます。

そちらは、どうですか?

秋の楽しみのひとつは読書ということで、
普段読む機会がない「志賀直哉全集」を貸してもらって
少しづつ読んでいます。

文字が小さくて、分からない漢字もたくさんあって、
内容は半分くらいは読み取れるのだけど、
もっとちゃんと読みたいんだけどなあと思いつつ
ページをめくっています。

さわくんは、お父さんが今年還暦を迎えられるということで
家族旅行のため、実家に帰省中です。
(そういえば、矢沢永吉さんも今年還暦を迎えたって記事があった)

来月末に展示が控えているので、毎日気持ちがそわそわして、
それで何もできない時もあったりして、
さらに、そわそわそわそわしてきます。
落ち着けじぶん!

展示までのあんなことやこんなことは、
今回ブログの方に書く事になったので、よかったら見てみてください。

■me and mee...のブログ:
http://blogs.yahoo.co.jp/purega_memee

ブログを書いていると、改めて色んなことを見つめ直す
いいきっかけになってます。

「Me and mee... / わたしと、ワタシタチ。」ブログをオープン!

プレガちゃんの自画像展覧会
「Me and mee... / わたしと、ワタシタチ。」が
この冬、 大阪はSEWING GALLERYにて開催されます。

それにともない、特設ブログをオープンしました。

展覧会までの日々を、制作風景や
テンションアテンションを織りまぜながら
報告していきたいと思います。

よかったら覗いてみてください。


プレガの「わたしと、ワタシタチ。」>>>
http://blogs.yahoo.co.jp/purega_memee/

ケータイでmixiを見ている方はコチラ >>>
http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=purega_memee
calendar
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
new
category
  • 2014(7)
  • 2013(7)
  • 2012(16)
  • 2011(69)
  • 2010(158)
  • 2009(115)
  • 2008(69)
  • 2007(24)
  • 2006(28)
  • 2005(98)
  • 2004(122)
  • 2003(21)
  • 自己紹介(1)
  • 2015(1)
link
このブログをリンクに追加する
twitter
アーカイブ
Thanks.
