

相対性理論


つやっぽい うたをきいてて ねむれない


地獄先生/相対性理論



相対性理論とフレネシさんの曲は

聴いてるとなんだか

足が地面から10cmくらい浮いてるような感じで

心地いいです


大人なじみ


先日、福岡で料理人をしている地元の友人のやっちゃんが家に遊びにきました。

やっちゃんと私は、小学校のときからの幼なじみでもあり、
親友であり、家族のようでもあり、恋人だった時期もあったりします。
甘酸っぱい思い出もあったり、喧嘩もしたこともあったり、
色んな意味で私にとっては特別な人です。

以前会ったのは福岡で、私がさわくんの実家に遊びに行った時なので、
もう5年前くらいになるのかな。

その時私はいろいろあって精神的にまいっていた時で、
そんな時に福岡に遊びに行ったのがいけなかったのですが、
やっちゃんと夕食を食べにいった先で慣れないお酒を飲んだらしく、
ひどく酔っぱらってとんでもなく迷惑をかけたそうです。
肝心の私は、何ひとつ覚えていません。。
(みなさん、あの時は本当にすいませんでした! )


090626_1.jpg

090626_2.jpg

知らない間に、立派なシェフと化していたやっちゃんは、
家に滞在中、私とさわくんと妹のみぃちゃんにいろいろ作って食べさせてくれました。
どれもこれも美味しかった!

私は、普段はもっぱら作る係なので、
料理をしながら、
「できてるやつは、冷めないうちに食べちょきなさいよ~」
と言っているやっちゃんを見て、まるで自分のようで面白かったです。


090626_4.jpg

やっちゃんは、夏頃に福岡に自分のお店を福岡で出す予定があり、
今回の東京散策の目的のひとつでもあった、
いろんなお店を食べ歩き&リサーチに
表参道や渋谷原宿、吉祥寺近辺を私も一緒にまわってきました。

普段はあまり行く機会がないお店など、
色んなものを見たり食べたりできて楽しかったです。


090626_3.jpg

やっちゃんが帰る前の日の晩には、さわくんも連れて、
東京で働いている地元のお友達たちと久しぶりに集まってご飯食べ会をしました。

お友達が、私自身や私とさわくんについて真剣に話をしてくれて、
見ていてくれているんだなあということが改めて分かって、
嬉しくてちょっと泣きそうになりました。
いろんなことを考えるきっかけをたくさんもらいました。

みんなそれぞれの日々を重ねていって、
こうして時々会ったり話したりしながら、
お互いに新しい部分や変わらない部分を改めて発見したりして、
少しづつ形を変えながら、変わらないままだったりしながら、
ゆっくりみんな繋がっていくんだろうなあ。
と、朝方まで飲みながらさわくん熱く語り合った夜でした。

やっちゃんにも会えて、おでかけできて、
お友達とも楽しい時間が過ごせて、
胸いっぱいお腹もいっぱいな週末でした。

みんなありがとちゃん

見るたびに 大きくなるよ 実と実と芽

090625_1.jpg

090625_2.jpg

090625_3.jpg

トマトと、ミニトマトと、朝顔の芽が

おおきくなってきましたー

がんばれー がんばれー

夏はもうすぐそこだー

ぽわん ぽわん

ゆめのとびら とびらをあけたらまだゆめのなか

ここはどこ わたしはわたし

おんなでよかったね おとこでもよかったよ

どっちでもいいんだぜ

いきてりゃごはんのあじがする

ごはんがないといやですね

てんてきだけだとあじけないです

きょうはうどんをたべたあとに

ナンをたべました

マサラカレーといっしょに

ナンは粉の味がした

うどんといっしょでした

おふろから上がってから

ミルキーウェイとフウセンカズラの種を植えて

土を両手でならしてならしてさわっていると

手にいっぱい土がついて

そのままいろんなものをさわったら

ぜんぶどろんこになりました

偏頭痛がしているときに

ヘッドホンで音楽を聴いていると

聴こえない音まで聴こえてきそうで恐くなりますね



それでは よい週末を


おやすみなさい

とらぬたぬきちかわざんよう

090613.jpg

この間、鉢に植えたふたつのトマトの苗が、ぐんぐんぐるとと伸びて、
昨日の朝、水やりの時にみたら、
小さな青い実らしきものが2こくらいなっていました。

フェリスィタスィオン プゥル トマト!

私が、よく分からずに植えた苗から
トマトができようとしていることに感動しつつ、
歯磨きをしながら青いトマトを眺めているさわくんの寝癖頭を見ながら、
トマトソースにしようか、バジルと一緒にピザにしようか、
網で焼いて、焼きトマトにしようか、
キーンと冷やして、塩トマトにしようか。

食欲と妄想がかけめぐりました。

まだできてないけど。
できますようにと願いを込めて。

こういうのもトマト育ての楽しみのひとつ

ウィークエンド

090609_3.jpg

6日土曜のお昼は、八景島シーパラダイスで開催された
FATBOY SLIMの伝説の野外フェスティバル
BIG BEACH FESTIVAL'09」へ行ってきました。
前もってチケットは取れたものの仕事で行けないかも…、と心配していましたが
大丈夫だった。よかった。

有名どころのDJの方がいろいろ出演されるイベントで、人がわんさかおりました。
中に入ってからすぐタイのビールを飲み、知らない人と写真を取り、
サウナのようなテントブースで汗をびっしょりかきながらひとしきり踊って、
航空ショーを見ながらナンとカレーを食べ、
お茶を買ってキャラメル食べながら、
メインブースで終わるまでピョンコピョンコ。
膝が痛くて真直ぐ歩けなくなるまで踊り切った。


090609_1.jpg

090609_2.jpg

5日(金)は、いとこのしほちゃんの28歳のお誕生日でした。

フェスが終わった後、妹のみぃとしほちゃんが家にきて、みんなでお祝い。
みぃちゃんが夕食をたくさん作ってくれました。

しほちゃんは、先日お友達とバドガールがいるお店に行ったらしく
(お客さんの中で女子はしほちゃん一人だったそうです)
バドガールが歌って踊って作ってくれるカクテルや、
バドガールがゆで卵をお客さんの額でカチ割るメニューなどがあったそうで、
「生グレ~~♪ 生グレ~~♪ な・ま・グ・レ・サ・ワ・ア イエイッ!」
と歌って踊りながら、カシスリキュールと絞ったグレープフルーツを
炭酸で割った甘いお酒を披露してくれました。

世の中には不思議なお店があるもんですね。

いつものことながら、この4人が集まるとおしゃべりは止まらないわ、
笑いが止まらないわ、ほんと賑やかです。 時間が経つのがあっという間。

今週末も楽しかったなぁ。

最近のいろいろ


先日背中を痛めまして、もうだいぶよくなってきたのですが、
安静にと病院の先生に言われたので、
もちろん仕事はできずおとなしくを努めていましたが、
立っていても座っていても寝ていても痛いので、
どうしようもなくて、やるせない気持ちになりました。

当たり前ですが、健康は基本で、身体は資本です。

当たり前のことは当たり前すぎるからか、
分かっているようで分かっていないことが多いもんです。
分かっているつもりになっているだけですね。
つもりじゃあ、だめですね。

あいさつも似てますね。

おはよう。おやすみ。
いってきます。ただいま。
いただきます。ごちそうさま。
たのしいね。うれしいね。かなしいね。さみしいね。
ごめんね。ありがとね。

いつも近くで見てくれている人たちに声をかけること忘れていないか、
それと、自分にも声をかけること忘れていないか、
ときどき思い出すようにしたいです。


■最近観た映画:
・『エターナル・サンシャイン/監督・ミシェル・ゴンドリー』
・『ロング・エンゲージメント/監督・ジャン=ピエール・ジュネ』
・ジブリ映画ぜんぶ

frenesi『キュプラ』リリース!


デザインまわりでずっとお仕事をさせて頂いている、
川島イタル氏率いる乙女音楽研究社より、
初のCDが本日発売されました。

090603_1.jpg


フレネシさんのニューアルバム『キュプラ』

全国HMV、タワレコ、ディスクユニオン他にて絶賛発売中です。
看板やポスターなど色んなものを作ったので、
お店に行かれた際はぜひ、フレネシコちゃん、探してみてくださいね。


フレネシ『キュプラ』CDノ詳しい情報はこちらから。
http://www.otomesha.com/frenesi/


*アルバム収録曲『覆面調査員』PV(YouTube)




frenesi オフィシャルブログ
frenesi MySpace
乙女音楽研究社

calendar
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
new
category
  • 2014(7)
  • 2013(7)
  • 2012(16)
  • 2011(69)
  • 2010(158)
  • 2009(115)
  • 2008(69)
  • 2007(24)
  • 2006(28)
  • 2005(98)
  • 2004(122)
  • 2003(21)
  • 自己紹介(1)
  • 2015(1)
link
このブログをリンクに追加する
twitter
アーカイブ
Thanks.
