

グランパ


週末はとても久しぶりに、新宿でお酒を飲んできました。
新宿にある『ルアン』というスナックへさわくんと妹のみぃと三人で行ってきました。

先週末に、金ちゃんが巻き爪になって病院にいった帰りに、
みんなで前住んでいた家の近くをかなり久しぶりに散歩していたとき、
そのお店のグランパに話かけられました。


090522_1.jpg
巻き爪の治療をしてもらって、包帯をしている金ちゃん。
ピンク色の包帯は初めてみました。歩かないようにとのことで、
行き道に続き、帰り道も私が抱っこしてました。



090522_2.jpg
が、重たくて腕が疲れちゃったので、途中のペット屋さんで抱っこバックを買って
中に入ってもらいました。これでらくちん。



グランパは九州出身の方で、 パピヨンたちと一緒にマジックショーをしたり、
新宿で「ルアン」というお店をやっている方です。

色々話しているとき、私もさわちゃんも九州出身ということがわかって、
「あなたたち、これも何かの縁だから金曜の夜よかったらうちのお店にいらっしゃい!」
と誘って頂いて、親切に名刺を頂いてお邪魔することになったのです。


090522_3.jpg

グランパは、お肌がぴちぴちしたとても元気な77歳のおじいさまです。

お店は昔ながらのスナックで、 九州出身のお客さんがたくさんいらっしゃいました。
弁護士さんや、社長さんや、証券マンさんや、看護婦さんなど、
みなさんとても大人の方たちばかり。

そんな人たちの中にぽーんと入ったので、 私はすぐに頭がパニックになりました。
あっぷあっぷしていると、さわちゃんは一人グランパに違う席に連れて行かれ、
私は頭がチカチカしながら、みぃちゃんとカウンター席でおしゃべりをしていたら、
「にゃりちゃん! こっちに吾田(あがた)の人がおるよ~」
と呼ばれました。

吾田は、私の母の実家のある町です。

それで、その方と話をしたら、その方の実家が私の母の実家の目と鼻の先で、
いろいろ話している内に、
「え! じゅんこねーちゃんの娘さんなの?!」 といった感じで、
すごいことになりました。

その方は、母方の親戚のおにいちゃんでした。

その方もグランパに誘ってもらって、たまたま来たのだそうです。
そのおにいちゃんは「小学生のとき私の母にお世話になったんだよ~。」
と教えてくれました。

これまた奇遇ですが、その親戚おにいちゃんは、
私が前に住んでいたマンションのすぐそばの飲食店の店長さんをされていて
私は一度食べに行ったこともありました。

それがわかったら緊張がほぐれて、ようやくのんびりお酒を飲んだり
おしゃべりしたりできるようになりました。

妹のみぃちゃんは歌がとても上手いのですが、
一曲カラオケを歌ったら、その後すぐに他のお客さんから
「これ歌ってー」とリクエストが入って、
照れながらも歌を歌うと拍手がわーとおこりました。
グランパにも、「みゆきがいると店がぱあっと若返るわぁ!」と褒められていて、
さすが~と思いました。

そんな感じで、普段と違った雰囲気の不思議で楽しい夜になりました。


* * * * * 


翌日、父に 「ねえねえお父さん、○○さんて知ってる?」と電話したら、

「え? ○○さんって。…え~! 知ってるも何も○○やろ?
 こないだの結婚式(私のいとこの結婚式)でお前の真向かいに座っていた、
 カラオケが好きなあのおじちゃんの息子さんやが。」

ということで続いて母に電話したら、

「え! ○○さん?? …ええ~!
 あんたたち、○○にあったとね?! わーまあ、ほんと~!」

ということで、母もびっくり仰天でした。

いやはや世間は狭いというか、これもなにかの縁ですね。


ルアンのグランパは、
「わたしはね、ここに来るみんなのこと、
お客さんというよりも、仲間みたいだって、そういう気持ちなの。」
と話してくれました。
その通りで、ホームパーティのようなアットホームな雰囲気のお店でした。

久しぶりに酔っぱらって楽しくしてるさわちゃんも見たし、
みぃちゃんも楽しそうにしていたし、親戚のおにいちゃんにも会えたし、
父母も喜んでいたしでいい週末でした。

さあて、今日もお仕事がんばります。

最近観た映画


最近観た映画



ANGEL-A/監督・リュック・ベッソン



すごーく面白かった。




The Fall 落下の王国/監督・ターセム




個人的にとても好きな映画でした。
胸がいっぱいです。

屋根裏の南国展へ

090514_1.jpg

今日は、自宅仕事の合間に下北沢へ。
ボンジョール! なもりっさん、こと、イラストレーターの森宏さんの個展
「屋根裏の南国」展へ遊びにいってきました。
もりっさんは、専門学生時代から仲良くしてもらっています。


090514_2.jpg

090514_4.jpg

今展は、もりっさんがここ数年どっぷりはまっていた沖縄(南国)への想いを
プライベートで絵にしていたものがたくさん展示されています。
「また行きたいなー!」
って想いを込めながら、ひたすら描いていたと展示会場のキャプションに
書いてあって、もりっさんらしくていいなって思いました。
ギャラリー内は、オリオンビールのちょうちんやら、葉っぱやら、
沖縄の音楽やらですっかり沖縄でした。はいさーい。


090514_3.jpg

ボンジョールノ~!
こちらが、もりっさんです。いつも元気なもりもりもりもりっさん。
今日はかなり久しぶりの再会ともあって、お互いキャッキャ言いあって、
二人とも「んがっふふと」もりっさんに食べられそうになりました。

右側は、似顔絵やさんをしているもりっさん。
展示期間中は似顔絵やさんをやっていて、300円で絵を描いてくれます。
私たちは、二人並んだところを描いてもらいました。


090514_5.jpg


もりっさんのイラストは、ちょっとエッチなのがあるのですが、
そんな感じで、ちょっと艶っぽく唇がぷるっとして、
沖縄の籐椅子にはんなりと座っているプレガちゃんを描いてくれました。

もりっさんはものすごい早さでしゃべって描いて笑ってて、
その様子をずっと見ているのがとても楽しかった。
ありがとうもりっさーん。

展示は、今週末17日まで下北沢ので開催中です。
よかったらぜひ行ってみてください。

行かれた方はもれなく、もりっさんに会えますよ☆


■ 森宏 『屋根裏の南国』展
期間:5月12日(火)~5月17日(日) 13PM~19PM 入場無料
場所:下北沢ギャラリィ トウキョウ ジョウ

もりっさんのホームページ
 (もりっさんのお仕事などはこちらで色々見れます。)

グラッチェ グラッチェ


あったかくなってからのお楽しみ、趣味のミニ園芸のお時間。

家のベランダは、柵の下半分がコンクリートの壁のため、
ベランダの床面に鉢を置いても、日がうまくあたりません。
色々種類もあるので、今年はリビングの棚の上に鉢コーナーを作りました。


090512_1.jpg

こちらは、トマトちゃんです。
ぐんぐん伸びよります。葉っぱはすでにトマトの匂い。
一番日当りのいい、リビングの窓外にある空調機の上にのせていますが、
もっと大きくなったら取り込めなくなりそう。どうしようかしら…。


090512_2.jpg

こちらは、グラッチェグラッチェ~なイタリアンパセリちゃんです。
ポンポンしている普通のパセリよりも味が優しくて食べやすいので
最近は料理によく使ってます。
小さい虫くんもよく葉っぱを食べているようで、全部食べらる前に摘んでます。


090512_3.jpg

こちらは、バジルちゃんとミニトマトちゃんです。
今年のバジルちゃんは、なかなか葉を茂らせくれません。
たくさん茂ったらバジリコソースを作りたいのだけど、まだまだです。
ミニトマトちゃんはだいぶんなってます。赤くなるのが楽しみです。

それと、去年に私が植えた朝顔から、
一粒だけ種が取れたのでこれからそれを植えるのと、
福岡に住んでいる私の緑の先生フクシマンから『ミルキーウェイ』の種をもらったので、
それも一緒に植える予定。

他にも育ててみたい野菜や花や緑があるからお庭があったら本当にいいな。
家のマンションの屋上は、何もなさそうなので
ちょっとスペースを貸してもらえたら嬉しいんだけどねえ。
あれもこれもの楽しみは、先の方までとっておこう。


* * * * * 

先ほど、福岡に住んでいる友人から、
「今度パスタやさんを出す!」と連絡がきました。
彼は長いことお料理やさんで働いていて、
そのがんばりが形になるんだと想像したらすごく嬉しかったです。

友人は小学校からの付き合いで、
途中恋人であったこともある人なのですが、
説明がむつかしいけど、なんというか、あらゆる垣根を超えた間柄で、
今でも大切な友人の一人です。
「あいしてるぜ~」と何も考えずに言ってくれるのはこの人くらいかもしれません。
(本当に何も考えてないからかもしれないけど)

人と人の関係というのは複雑で、一言でいうことはむつかしいけど、
分かりやすい「カタチ」に拘らず、
お互い大切な友人として今でも接していられるということは、
とてもいいことなんじゃないか。
と、この歳になってちょっと分かったような気がしました。

ゴールデンウィークばいばい


子供の日。
ゴールデンウィークでごったがえしている東京タワーにいってきました。
ミニこいのぼりがたくさん風になびいていました。

展望台に上がるチケットを買うだけで1時間半待ちの長蛇の列で、
日が暮れても列がなくならず、あまり大型連休に
こういう観光地に出たことがないので
すごいなゴールデンウィーク! とびっくりしました。


090506_4.jpg

東京タワーはずっと昔から好きで、どっかり鎮座する奈良の大仏様のようで、
街のどこでみかけても、おお! とちょっと感動します。
私の好きな東京タワーのキャラクター、ノッポン兄弟もフル稼働だったようで、
今日もイカした決めポーズでみんなを喜ばせていました。
私もしっかり列に並んで、一緒に写真を撮ってもらいました。
ノッポンくんと握手したり抱き合ったりしたのは初めてだったので嬉しかったです。


090506_5.jpg

上の方から眺める東京の街は、おもちゃみたいです。
ここにたーくさんの人がいるんだなあと思うと、不思議な気持ちでした。
下に降りた頃にはすっかり日が暮れていて、オレンジ色にライトアップされて
また違う顔になった東京タワーをぽけーと口を開けて眺めていました。
大きねー、東京タワーって。かっこいい。


* * * * * 


ゴールデンウィーク最終日。
昨夜に妹のみぃといとこのしほちゃんが遊びにきてくれました。
みぃちゃんは見たかったアニメの『ご近所物語』をたくさん観て、
しほちゃんは読書にいそしみ、私はご飯を作りまくって、
さわくんはオークションをがんばっていました。

そして今日はあいにくのお天気だったので、
前からやろうやろうと話していたTシャツ作りをしました。


090506_3.jpg

さわこ先生の元、しほちゃんはTシャツに好きな色をのせていって、
今日はボーダーな気分だったみたいで、しほちゃんは可愛いボーダーと
さわこ先生はかっこいいボーダーを描いていました。

私は作業するスペースがなかったので、二人の助手&カメラ係をしました。

二人はもくもくと作っていると思いきや、
二人が好きなパフュームの曲を流すと
Tシャツをほっぽりだして踊っていて面白かったです。


090506_1.jpg

090506_2.jpg

普段は信託銀行でバリバリ働いているしほちゃんは、
こうやって色々やるのが初めてですごく楽しそうでした。

よかったねー よかったよー

日記にも度々登場しますが、この四人はみんなよく食べよく寝てよく笑う。
誰かがお母さんになったり、お姉ちゃんになったり、
妹になったり、友人になったり。

今日はみんなのおかげで楽しい時間が過ごせました。
ありがとちゃん。

さて、明日は久しぶりのマッカーさんの仕事です。

明日からまたお仕事がんばるぞー
calendar
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
new
category
  • 2014(7)
  • 2013(7)
  • 2012(16)
  • 2011(69)
  • 2010(158)
  • 2009(115)
  • 2008(69)
  • 2007(24)
  • 2006(28)
  • 2005(98)
  • 2004(122)
  • 2003(21)
  • 自己紹介(1)
  • 2015(1)
link
このブログをリンクに追加する
twitter
アーカイブ
Thanks.
