

最近見た映画




『転々』(監督/三木 聡)



shasin_yagai_kujira.jpg


『クジラ島の少女』
監督・脚本/ニキ・カーロ、
原作/ウィティ・イヒマエラ 小説『ザ・ホエール・ライダー』
 
(映画を観たその晩、大きな青いクジラの夢を見た!)

ディープ・インパクトで思い立った 。

916490169_198.jpg

雨がよく降ります。雷は遠くで控えめにごろごろしています。
だんだん近づいてきてるのが分かるので、ちょっとドキドキしてます。

今日は午後過ぎにあれこれ一段落したので、遊びに行ってきまーす。と
駅前のスタバで読書でした。
久しぶりにほげーっと文字を追ったり、
人を見たり壁を見たりラテを飲んだりしました。

今日から、河合隼雄さんと谷川俊太郎さんのある対談本を読んでいますが、
ちょっと先に夢についての項があって、そこを読むのがすごく楽しみで
先へ先へ急いでしまってこれまでの内容がほとんど頭に入りませんでした。
ただでさえ難しい内容なので、も一回最初から読みなおしです。




昨日のお昼過ぎに打ち合わせがあったその帰り道のこと。
さわくんがふと、
「9月13日に大地震が来ると小学生が言っていた…」
と、どこぞの小学生の話なのか分かりませんが、そう言いました。

先日観た『ディープ・インパクト』後、
地震や災害のときにどうしたらいいかを何かにつけて話し合っているのもあって、
防災グッズなどがいるかもねと言っていたら、
そしたら、スーパーや雑貨屋さんに行くと
防災グッズの特設コーナーができていたりして、
(こっちの方に住んでる人はご存知だと思いますが)
激安ショップ「つるかめ」やさんにまで、
マリービスケットと
キャラメルの長期保存版の缶詰め(災害時のアドバイスも有)などが
置いてあったりして、噂はほんとうなのか! と思ったら、
9月1日が防災の日だからみたいでした。
なーんだ。と言ってほっとしていられる問題でもないのだけどね。

みなさんは、備えは万全ですか?
みぃちゃんとか特にどうでしょうか?
一人暮らしで住んでる所も離れてるので心配です。

とりあえず、我家では、基本的に必要とされるものを
早い内に揃えとこうと思います。

思い立ったが吉日ね。

日々雑記

907247617_118.jpg


過ごしやすかった一昨日昨日と変わって、今日は暑さが戻ってきました。

今日は打ち合わせがてら外に出て、帰り道にインド人の人のお店で
紫のかっこいい 絞り染めのズボンを買いました。

インド人のおにいさんに「大学生?」と聞かれたので、
「28歳です。」と答えたら、
「し、信じられない!」とすごい顔して言われました。
「嘘じゃないよ、本当。」と言っても、
「うそー!」とインド人のおにいさんは連発していて、
なぜか分からないけど、ごめんなさい。と謝りました。
(それにしても、そんな驚かなくてもよかろうに。)

ここ最近、ちょこっと寝する時に見る短い夢が面白くて、
起きたらすぐにさわくんに報告するようにしています。

受けた事がないセンター試験を受けていた夢では、
答案用紙にインクが出ないペンで一生懸命「大変です。」と書いました。

体重を測ろうとして体重計に乗ったら、幅がうんと広い体重計で
足を体操選手くらい広げて乗って、しかも表示が後ろの方にあるため
足の間から後ろに頭をくぐらせて持っていって
表示を見ないといけない夢もありました。

日本庭園風の佇まいのラ・カフェ『テリア』とかいうお店のDMや、
カフェ『にくにく』という焼き肉やさんのDMを作っていたりする夢も。

自分の夢なんだけど、意味が全く分からなくて面白いです。


* * * * *

明日は久しぶりにちょっと神保町まで行ってきます。

思い出せば学生のとき、神保町へさわくんとアート本を探しに行った時、
あまりの楽しさに、おでかけ新聞を作ったことがありました。
すべて手描きで、チェキの写真とイラストをコラージュして作ったような。
小さい頃からこういう楽しかったことなどを、
書いたりまとめたりするひとり遊びが大好きなのは変わらない部分です。

何か作ったら誰かに見てもらいたくなったりするもので、
父や母や友人に見てもらっていたけど、
上手く伝えきれない部分があるのを目の当たりにして、
よく淋しい気持ちになっていました。
「どうやったらいいんだろうか。」と思い悩んだのがきかっけで、
なにかを伝えるには、それを伝えるための術を覚えなくちゃと思って、
専門学校へ行くことを決めたような。

これからも、淋しい気持ちやもどかしい気持ちも
同じように大事に大事に。

お誕生日 ありがとう

905557365_9-2.jpg


8月16日は、父と母の55歳のお誕生日です。

そして、私の28歳のお誕生日です。

東京では、シャンパン、アイランドケーキ、手作りのごはん、カラオケなど、
妹のみぃが色々考えて企画してお祝いしてくれました。
とても楽しい夜となりました。
みぃちゃん、ありがとう。

改めて、こうして病気をすることもなく、
ひねくれることもなく(?!)
28歳を迎えることができたことをとても嬉しく思っています。

ありがとうって言ってくれる人、
ありがとうって言わせてくれる人、
いつも見ていてくれる人、
一緒に笑ってくれる人、
本気で怒ってくれる人、
はっと何かに気付かせてくれる人、
会いたいと言ってくれる人、
そんなにがんばらるな! と元気づけてくれる人、
いつも日記を見てくれる人、
メッセージを送ってくれる人、
お仕事の機会を作ってくれる人、
たくさん勉強させてくれる人、
素敵な映画や本やアートを教えてくれてキラキラをくれる人、
女子の楽しさ、メイク、ヒールの靴などのレッスンをしてくれる人、
やあやあと声をかけてくれる
太陽や空や虫や葉っぱやお花や自然、街、お店、
優しい気持ちを教えてくれる金ちゃんとコトリちゃん、
パワーをくれるご飯、
頭をやらかくしてくれるおかし、
エトセトラエトセトラ。

すべてに心から感謝しています。
みなさんは何にも変えられない私の財産です。
ひとつひとつが染み込んでいって、私を作ってくれています。

これからもどうぞどうぞよろしくお願いします。

残暑お見舞い申し上げます。

902546563_201.jpg
902546563_78.jpg


残暑お見舞い申し上げます。

お盆休み真っただ中ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
毎日暑いですが、金ちゃんもコトリちゃんも元気です。
みんな元気なので私も元気にしています。

家にこもりっきりですが、おやつに大きなスイカを食べたり
隣のおばちゃんにお中元で小豆島の素麺を頂いたり、
12日は海へ行ったりして、夏だなぁと思ったりしています。

夏も後半ですが、熱中症などに気をつけて
楽しい夏をお過ごしください。


2008年 盛夏

902546563_166.jpg

8月12日

きょうは、さわくんのお誕生日でーす。

イエーイ おめでとー!
calendar
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
new
category
  • 2014(7)
  • 2013(7)
  • 2012(16)
  • 2011(69)
  • 2010(158)
  • 2009(115)
  • 2008(69)
  • 2007(24)
  • 2006(28)
  • 2005(98)
  • 2004(122)
  • 2003(21)
  • 自己紹介(1)
  • 2015(1)
link
このブログをリンクに追加する
twitter
アーカイブ
Thanks.
