

免許取得しました!

今日、無事に試験に合格して車の免許証をもらいました。

寝不足のまま、そのまま突っ走って試験会場へいきました。

試験に合格したことがわかったら 突然眠たくなってしまって、
後の写真撮影も夢うつつでした。
免許証の写真がなんともユルい表情になってしまったけど、 なにはともあれほっかりしました。

ボノボだった。

080226.jpg

bonobos「astrama-best of bonobos」をアマゾンで注文しました。
初回生産盤、DVD付きです。

bonobosは、さわちゃんに教えてもらってすごく好きになりました。
はじめのうちは、歌声が素敵だなあと思って聴いていたら、
ボーカルはどんな人だろうなって思っていました。
この間オフィシャルサイトでボーカルのサイくんを見たのですが、
もっと好きになりました。

これから、しばらく毎日ボノボです。

今日は試験に行く日だったのに、寝坊して試験が受けられませんでした。
今回で寝坊してダメになったのは2回目です。

明日またもう一回試験受けにいってきます。

明日はちゃんと目が覚めますように。

とんでもない

今日はとんでもないの連発でした。

とんでもない風に
とんでもない電車に
とんでもない夕飯に
そして
とんでもない思い出をふと思い出した

私はまだ宿題をちゃんと終わらせてなかった。
忘れているだけでした。
でも、どうやって宿題を済ませればいいのやら。

ごめんなさいと謝るか、借りてるものを返すか、
でもなにもかもさっぱりわからない。
と、考えつつまた忘れてしまいそう。

このまま死ぬ時までこの宿題は持って行くしかないのかな。


明日はワークショップのみんなと作っている文芸雑誌の表紙の撮影で
葉山の一色海岸へいってきます。
天気予報によると昼間の最高気温7度とかでした。
寒そうだけど、久しぶりにお会いできる人がたくさんでうれしい。

おやすみなさい。

男の子っていいな

しあわせはすごくむつかしい。

しあわせについて考えました。

しあわせってなんだろう。
私がしあわせを感じるときってどんなときだろう。

目覚まし時計をかけ忘れて寝てしまったのに、
ちゃんと時間通りに、自分ではっと目を覚ますことができて、
「あ~~助かった~」と一瞬のヒヤヒヤが、瞬時にあたためられた時。

とか、

「もうだめだ。私は、立ち上がれそうにもない。」
と頭を地面にこすりつけていたら、ふと誰かが言ってくれた言葉が
頭に浮かんで命綱になってくれた時。

とか、

「あの人なんかしあわせそうだな」っていう人を町中で見かけた時などによくある、
「こんなとき、しあわせがちょっと伝染しているんだろうな。
 だから、しあわせそうだなって思うのかも。 」
って思った時。

とか。


しあわせを願うのは、みんな同じだと思います。

しあわせであるに、こしたことはないし、
しあわせが嫌で嫌で仕方がない人はたぶんいない。

だから、しあわせを考えながら、先に進んでいくのがいいのだと思います。

私は欲張りだから、あの人もあの人もあの子もあの子たちも、
もちろん自分だって、みんなしあわせだったらいいなぁって考えるけど、
でも、やっぱりみんなしあわせはむつかしい。

誰かが笑っているときに、誰かは泣いていて、
あの子が楽しくて仕方がないときに、
あの子は絶望に身を沈めようとしているかもしれない。

そんなことを考えたら、しあわせってなんなのかイメージできなくなる。

でも結局、自分勝手にものごとを捉えているにすぎなくて、
だから、勝手に絶望して勝手にうれしくなって、
全部壊したくなったり、全部抱きしめたくなったりする。

できないことはできないんだなって分かればいいのに。

世の中にはいろんなことがあるから、仕方がないって諦めちゃえばいいのに。

誰かにしてもらって嬉しかったら、
もらったものは別の誰かにわそうって思って欲張ったことを考える。


お人好しもほどほどにしなさい。

そのゴミは拾っちゃダメ。
捨てた人が拾うべきだから置いておけばいいの。

情にながされちゃだめ。
人にだまされないように気をつけなさい。

あの人はだめ。 この人もよくない。
みーんなだめ。
みーんな気をつけなさい。

って、ことばが頭のなかをぐるぐるまわって目がまわりそうです。
なんかいろいろ悔しい。

わたしは、しあわせを感じるのは、 ずっと後でもいいです。
ずっと後で、ちょっとだけ、気付くくらいでいいです。

今日はバレンタインだった!

080214.jpg

今日は、大窪美容院の日でした。

すごうで美容師なっくんの、素敵なデザインに感動しました。

バツ印か丸印か星印かハート印のどれがいい? と聞かれて、
どれも良さそうだったので、なっくんにすべてお任せしてやってもらい、
私の頭のうしろには、ハートが!

カラーを入れている間、年金とか保険などの話をしながら、
「あ! 明日はバレンタインだ!」
と気づいて、刈り上げた頭のうしろをみました。
タイムリー。

最近は、男の子が、自分で自分のためにチョコレートを買うという話をききました。
韓国では、男の子が女の子に愛の形に合ったバラの花束を贈るそうです。
ケーブルテレビでみたのですが、バラの色やバラの数で、愛の形を意味するのだそうです。

余談ですが、
こんな私も、今までに一度だけ男の子にお花をもらったことがあります。

柚子たこもみじ

家が決まりました。


新しいお引越先が決まりました。
来月の半ばに引越します。

車の免許の試験勉強、確定申告、お引越し…
となんだか考えただけで気が遠くなってますが、
気を確かにひとつづつやっていくしかない!

東京に帰ってきました

080208.jpg
昨日の夕方の飛行機で東京に帰ってきました。

空港について、無事に到着したことを母に伝えたら、
「東京は、ネオンが多いやろ~」と言って笑っていました。

さあ、東京日和の再スタート。

私はきみたちのことずっと忘れないよ。

070203.jpg

相方のさわくんが油津へ遊びにきたのは1月のことでした。

ふと思い立ち東京を出て、福岡での用事を済ませて
バスに揺られて遠いところからきてくれました。

私の生まれ育った町を二人で散歩しました。

私の中学校時代の通学路を通って、
谷家のお墓の横を通って、
中学校の裏にある梅ヶ浜へ行って、
という感じでのんびり歩きました。

そして、私がよく行く神社やお気に入りのパン屋さん、
喫茶店、レンガ館などを案内しました。

さわくんは、来てよかったと言って帰っていきました。

ばいばーいといって別れましたが、
東京では一緒に住んでいる人でもあるので
ちょっと不思議な感じがしました。
calendar
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
new
category
  • 2014(7)
  • 2013(7)
  • 2012(16)
  • 2011(69)
  • 2010(158)
  • 2009(115)
  • 2008(69)
  • 2007(24)
  • 2006(28)
  • 2005(98)
  • 2004(122)
  • 2003(21)
  • 自己紹介(1)
  • 2015(1)
link
このブログをリンクに追加する
twitter
アーカイブ
Thanks.
