

卒業検定に無事合格。


昨日、なんとか自動車学校を卒業できました。

自動車学校に通っている間は、
「学校→勉強→夕方帰宅→実家の店の手伝い→寝る」
の繰り返しで、ちょっとばかり疲れました。

自動車学校では、仮免はすんなり合格できたけど、
一度目の卒業検定は、路上テストはパーフェクトだったにもかかわらず、
場内テストで縦列駐車をする時、駐車スペースに車を入らせることができず、
無理やり入れてみようとしたら、車をポールにぶつけてしまって、
残っていた点数をすべて使い果たして不合格でした。

そして、二度目の卒業検定だった昨日は、
路上テストで、検定員のおじちゃんに急ブレーキを踏まれて、
終わった後に 「黄色信号はどういう意味だ!?」 っとこっぴどく怒られました。

もうだめだ、東京へ帰ろう。と落ち込んでいたけれど、
奇跡的に合格していました。

東京に戻って、今度は最後の学科テストを受けて、
それに受かったら免許証がもらえるそうです。あと少しだ。

免許が取れたら、安全運転安全確認思いやりのこころを
忘れないようにしようと誓いました。

レフトキーピング

080112.jpg


宮崎は雨が降っています。とてもあたたかいです。
自動車学校に通っています。

現在は、第一段階の学科は全部終わり、
今は「仮効テスト」(仮免前の模擬テスト)をやってます。

「仮効テスト」を受ける前には、「効果テスト」なるものもあって、
それは3回受けて全部不合格でした。
勉強したのに、ひっかけ問題に全部ひっかかりました。
そして昨日、2回目にしてやっと合格点ギリギリで受かりました。

運転の方は、蛇行しながらも練習にはげんでいます。

右へまわるカーブがどしてもうまく曲がれません。
あと、標識の見落とし、合図忘れなどなども、先生に注意されっぱなしです。

声に出して言わなくては行けない合図は、
「右よし! 左よし! 後方よし! 右後方よし! 右側方よし!…」
言わなくてはいけないのですが、早口が苦手なので短い区間だと、
そこを通る間に合図を全部言い終わることができない時があるので、
焦りながら合図を言うため、合図がもうぐちゃぐちゃになります。

こんな風に、だいぶん落ちこぼれ気味ですが、
来週、 仮免の試験を受けさせてもらえそうです。
練習&勉強あるのみ。

眠たくなってきたので、
また近いうちにレポートします。


P.S.
自動車学校が終わった後、 山形屋(近くにある小さいデパート)にいってきました。

そこには、デパートのマークの焼き印がはいった回転焼きが売っています。
それが食べたくなって買いに行ったのに、回転焼きコーナーはなくなっていました。

そこには回転焼きを、
「ちゅー、じゅー、ぽとっ、ぱかっ、じゅー、じゅっ!(仕上げの焼き印) 」
という規則的なリズムでもって、回転焼きを作る自動回転焼き機がありました。
回転焼きが出来上がる様子を見ているのが小さい頃から好きで、
久しぶりに見に行ったのになくなってしまって残念でした。
町は少しづつ変わっていっちゃうな。

余談ですが、東京では、渋谷の東急フードショウにある『十勝大名』という
回転焼きやさんの「おやき(回転焼き)豆乳クリーム味」が大好きです。
お店のスタンプカードでは、スタンプがたまると5個もらえます。
私はこれまでに2枚ためたので、10個もプレゼントでもらいました。

明けましておめでとうございます。

080101_3.jpg

080101_1.jpg


みなさま。
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私は、昨年末の28日に実家宮崎へ帰ってきて、 一週間が過ぎようとしています。

28日に飛行機を降りたら、宮崎の気温はなんと18度!
空港から家までの車中では、一緒に帰省した金ちゃんが、
必死になって窓に詰め寄り海を眺めていました。

29日から30日は、朝早くから仕出し屋の
おせち料理の 仕込みと家の大掃除のお手伝いで、
あっという間にすぎていきました。

31日は、家族親戚近所のおじちゃんおばちゃん総出動で、
毎年恒例の おせち料理の仕事をしました。
今年はきっかり100個の注文でした。
配達も夕方には無事終わって、21時頃にはみんな揃って年越しそばを食べて、
23時頃にはぐーすかと寝てしまいました。

そうして迎えた新年、元旦。

朝に一人づつお風呂に入ってから、実家の隣の祖父母の家へみーんな集まって、
朝から家族で飲んで食べての大騒ぎでした。

今年は、父の企画で「一人一珍味(美味しいもの)を持参するように!」と
言われていたので、

父は『たらば蟹』『アジ、ヒラメ、カンパチ等お刺身いろいろ』
私と妹は『かつおの酒盗』と『榮太郎飴の板あめ羽一衣』
父の弟ののぼるおじちゃんは『アワビのステーキ』『ふぐの卵巣』
父の弟のたけにーは『あなごの天ぷら』『えごま豆腐』『蒸しパン』
参加できなかった、母の姉のひろこばちゃんからは
大阪の美味しい大きな肉まん、
横浜にいる父の兄のひろとおじちゃんは、日本酒を送ってくれて、
その他、それぞれ好きなお酒などを持ち寄って、
テーブルの上が訳が分からなくなっていました。
(訳がわからなくなって、後で考えたら蟹を食べるのを忘れていた!)


080101_2.jpg


ご飯が一段落してから、妹の誕生日が1月3日なので、
みんなで一緒にとお祝いをしました。

その後も、食べて飲んで歌って笑って、疲れた人は勝手に寝て、 時々真剣な話をして、
相談したり相談されたりを繰り返し、
結局夜遅くまで人が出たり入ったりして賑やかな一日となりました。

私の実家での年越し~元旦は、いつもこんな風景です。
calendar
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
new
category
  • 2014(7)
  • 2013(7)
  • 2012(16)
  • 2011(69)
  • 2010(158)
  • 2009(115)
  • 2008(69)
  • 2007(24)
  • 2006(28)
  • 2005(98)
  • 2004(122)
  • 2003(21)
  • 自己紹介(1)
  • 2015(1)
link
このブログをリンクに追加する
twitter
アーカイブ
Thanks.
