

大晦日


大晦日。

私の実家・宮崎県の油津では、
毎年恒例のおせちのお仕事のため早朝から家族や親戚総出でおせちの準備をしました。

今年はすべての配達が終わったのは夕方すぎ。

みんなくたくたになって、順番にお風呂に入って祖父母の家に集合。

海老フライと年越しそばを食べて、
みんな22時頃にはそれぞれの家に帰っていきました。

妹はお友達とドライブへ出かけ、父母は新しい年を迎える前にお布団の中へ。


みなさん、今年一年もたくさんお世話になりました。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

家族の風景


071229.jpg
昨日実家に帰ってきました。

実家の近所の建物が新しくなったりなくなっていたりしましたが、
いつもの通りの静かな町です。
空も大きいし、海もキラキラしています。

実家の隣は、
1階が父母が営む仕出し屋、2階は父方の祖父母の家になっていて、
いつも誰かが帰省するとみんなが大集合。

みんなでご飯を食べて飲んでお茶して、
眠たくなるまでみんなでわいのわいのやります。

私は生まれた時からみんなに囲まれて育ったので、
東京で一人暮らしをはじめたときは淋しかったです。

でも、幸せなことに東京に住んでいる
祖父の妹夫婦とその息子さん夫婦が「家を東京の油津と思ってね」と
とても良くしてもらいまいた。
だから、東京にひとりでいても淋しくありませんでした。

今日の私があるのは、みんなのおかげ。

油津に帰ってくる度にそう思います。

飛行機がもっと進化して揺れないようになって欲しい。


昨日は仕事納め。
明日は飛行機にのって実家の宮崎に帰省します。
今年は一ヶ月とちょっと実家にいる予定です。
地元の自動車学校に通って免許取得のためお勉強です。

只今荷造りの真最中。
普段は実家に帰省しても家にいる事が多いので必要最小限のモノだけ
リュックにつめればいいのだけど、今回はそうもいかない。
女の子は大変。
だけど、やめられないのは楽しいからだ。

メリークリスマス!

071225.jpg



Merry Christmas!

万座温泉へいってきました。

生まれて初めての雪がたくさんの景色にうきうきどきどきで浮かれっぱなしで、
ふわふわのパウダースノーの上をいったりきたりしました。

テレビから、東京の街のイルミネーションやクリスマスを楽しむ人たちの映像が
流れていて、私はこの街に住んでいるんだなぁと、
不思議な感じがしました。
calendar
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
new
category
  • 2014(7)
  • 2013(7)
  • 2012(16)
  • 2011(69)
  • 2010(158)
  • 2009(115)
  • 2008(69)
  • 2007(24)
  • 2006(28)
  • 2005(98)
  • 2004(122)
  • 2003(21)
  • 自己紹介(1)
  • 2015(1)
link
このブログをリンクに追加する
twitter
アーカイブ
Thanks.
