

2006.3.23


春、春、春。
待ちにまった(ちょっと言いすぎかもしれないけれど)春がやってきた。

春になったらなにしよう、どこいこう、とずっと考えていたことがようやく実行できる。

庭いじりにお花見にピクニックにキャンプに山登り。
代々木公園で読書もいいなー、お昼寝もいいなー。
井の頭公園のベンチでひなたぼっこもいいなー。
お弁当は、ちらし寿司がいいか、おにぎりがいいか。
おやつは、十勝大名のたいやきがいいか、白玉 ぜんざいがいいか…。
などと考えていると、上着を一枚ぺろーんと脱ぎ捨てたい衝動にかられる。


060323_01.gif


Be Goog Cafe今回のテーマは、「シュタイナー教育について」でした。
すごく勉強になった。



先週の日曜日、代官山ボールルームで開催された
Be Good Cafeのイベントのフードのお手伝いをしてきました。
前日にフードスタッフのHさんの自宅で料理の仕込みも手伝ってきました。

Be Good Cafeで出される料理は、砂糖、卵、乳製品、肉などを使用しない
マクロビオティックの料理で、私がマクロビをやってみようと思ったのは、
Be Good Cafeのスタッフをしている友人が、イベント帰りに
お土産で持ってきてくれたBe Good Cafeの料理を食べたのがはじまりです。

車麩のフライやクスクスの豆腐マヨネーズ和えなど、
今までに食べた事がない料理もあって、仕込みのときも当日も
終止わくわくどきどきしていました。
知らないものや分からないものに出会うと、キラキラしてしまいます。

始めて参加したので、始めて会う人たちばかりでしたが、
みんな素敵な人たちで、私もリラックスして動く事ができた様に思います。

イベントが終わったあと、みんなで大きな輪になって
30秒づつスピーチをする時間があり、自分の順番が近付いてくるうちに
緊張のあまり泣きそうになってしまいました。
(自分の中で)そんなハプニングもあったりしたけど、
また次回のイベントにもぜひ参加して何かひとつでも
役に立つ事ができればいいなと思ってます。

今週は月曜日から今日まで仕事が入っていて、ずっと外に出ていました。

今日の仕事は夕方からだったので、ひさしぶりにキッチンに立ちました。

れんこんや人参や椎茸がはいった卯の花と、
Hさんにお土産で頂いた大豆の水煮と自分で作ったごぼうのきんぴらを使って
スープを作ってみまいた。

仕事を終え22時すぎに家に戻り、さわくんが作ってくれた
冷凍豆腐のてりやきと、自分で作ったスープなどを夕飯に食べました。

マッカーさんの仕事では、出先の会社の方が
食事時になるとだいたい出前をとって持ってきてくれます。
肉や揚げ物などのお弁当やファーストフードが多いので、
嫌いではないのだけど、食べるといつも胃がもたれてしまうのが嫌です。

ここ最近、忙しくて料理ができない日が続いていたので、
食事を終えてから一気に料理熱が爆発し、家にあるものをフル活用して色々作りました。

ネギと里芋とダイコンの煮物、れんこんのごま味噌和え、バナナブレッド、
車麩のフライ(Be Good Cafeの真似)など。
わわわーと作って、じゃじゃじゃーと洗い物をしたら、
疲れもふっとび気持ちがすっきりして、ようやくほっと一息つくことができた。

私が料理している横から、
さわくんが「なにつくるの~?」「いいにおい~。」
などため息まじりのつぶやきを聞くのも、私の料理の楽しみのひとつです。



060323_03.gif
060323_02.gif


仕事であちこち行くので、帰り道に東京を散歩しています。
浜松町の増上寺では、桜が咲いていました。

2006.3.15 GEISAI


さわくんが出品した、GEISAI、無事に終わりました。

さわくん、本当によくがんばりました。
シルクスクリーン工房のしんくん、風邪で大変だったのに遅くまでどうもありがとう。
シゲヲ、早朝トラックを飛ばしてくれてありがとう。
あつたくん、ボルトやナットがよくわからない私とさわくんの代わりに
とんかん作業やってくれてありがとう。

かおりくん、なおくん、ようちゃん、あいちゃん、
和子母さん、鉄平にいちゃん、朝飛くん、
遠いところ見に来てくれて(和子母さんは福岡から!)どうもありがとう。

さわくんと同じく、私もありがとうの気持ちでいっぱいです。



060315_02.gif

たくさんの人にみてもらいました


060315_04.gif

さわくんの作品


060315_03.gif

私もちょっとお手伝いした作品集


060315_01.gif

会場にいる間、何度も何度も見に行った
「うんこ三太郎」さんのライブペインティング


060315_05.gif

道に迷った時、
このながーい人たちを目印にしました




今回は、時間の許す限り、さわくんが思うように
やりたいように制作ができるといいなと思って、ずっと見ていました。
できるだけ客観的な視点で作品を見るように心掛けて、
「思うようにやればいい」と腰をすえて見守っていられるようにと思っていたけど、
迷ったり悩んだり思わぬ壁にぶつかったりしているさわくんを見ると、
どうしても放っておけず、勝手ながら一緒になって
作品とにらめっこしたりもしていました。
そして、一生懸命動き回るさわくんを見ていて、
私もうかうかしてられないぜ! と何度もお尻を叩かれました。


 Never foget your beginner's sprits ! (初心忘るべからず)


私も、もっともっともっとがんばろう。
まだまだ全然足りないよ。

いちごのミルフィーユは諦めた

97432426_50.jpg

今朝は8時に起床。
とてもいいお天気でした。

朝食後、10時のおやつにはなにを食べようかと思い、
戸棚のおかしコーナーを見てみると、何もなくてがっかり。

どうしよう、どうしようと悩んでいたら、
一昨日、近くの大きなスーパーで買ってきたいちごが
一箱(6パック分)もあることを思い出したので、
瞬時に思い付いた「いちごのタルト」をおやつにすることに決定。

きっとさわくんも好きだろうと勝手に思って、
せっせと作ること1時間、「いちごのタルト」のできあがり。

そのときパイ生地のはしっこが余ったので、
ついでにミルフィーユを作ってみました。

ミルフィーユは、上手く食べられないので
お店では絶対に頼めないメニューです。

その他にも、おしゃれなお飾りがわんさかついてるケーキは
一歩引いてしまいます。上手く食べられない。

いい機会なので、さわくんとフォークとナイフを握りしめ、
ミルフィーユを可憐に食べる方法を研究しました。

さわくんは、ケーキに垂直にナイフをさし、
さくっと上手く切り分けるのに成功。断面も綺麗。

私はというと、同じようにやったつもりが、なぜか全倒壊。
いちごとクリームがはみだして、パイもばらばら。
元の形が何だったのか分からなくなってしまい破片をちびちび食べました。


もう作らないやい。

3月3日は、お雛祭り。

96517440_187.jpg
96517440_10.jpg

3月3日は桃の節句。

お花屋さんで桃の花を買ってきて、今年はさわくんと二人で
ばら寿司、椎茸のお清し、こんにゃくの串揚げ、
たらこと昆布の和え物、草餅と桜餅などなどを食べて、
ささやかなお祝をしました。

マクロビオティック

96533615_12.jpg

ただいま私は、マクロビオティックの勉強をしていて、
毎日の食事の90%は、マクロビの食事法で料理してます。
(おやつは普通に食べています)
マクロビは、肉・魚・乳製品・砂糖・卵を基本的に使わないので、
豆腐や野菜、乾物、海藻類などが中心です。

友人のかおりくんが、
マクロビ法で作った白玉ぜんざいを食べさせてくれました。
ぜんざいの中に、白玉とくこの実が入っていて、
砂糖を使ってないので甘くないのですが、
お豆の味がすごく美味しくてびっくりしました。

マクロビの名前は知っていたけど、これを食べてからすぐに、
インターネットや本でいろいろ勉強して、
自分で実際にやってみた所、これが面白くて仕方ないです。

始めて作ったのが、しいたけとほうれん草の卯の花で、
いつもだったら、お酒もみりんも入れるけど、
昆布と椎茸でダシをとって、醤油と塩とごま油のみで味をしました。
みんなでどきどきしながら食べてみて、
「 おからってこんな味だったんだー」と驚いてから
もっともっといろんなものが作ってみたくなってしまいました。

お豆腐を使ったカレーも、見た目はひき肉で作ったキーマカレーと
変わらなくて、美味しくてボリュームもあって、これまたびっくり。

食事は毎日のことなので、
健康的というだけじゃ絶対に続かないと思っていたけど、
無理せずにできてるので不思議です。

食材も調味料もいろいろ使えないので、素材の味がすごく出て、
普段口にしているものでも、こんな味だったのかぁ~と再確認したり、
作っている時にどんな風になるんだろうと考えたりするのがとても楽しいです。
実験しているみたい。

マクロビの本に、
『一物全体』(イチブツゼンタイ)という言葉がのっていました。

「命を維持するために、生物はからだ全体で調和をはかっている。
 どの部分ひとつとして不必要なものはなく、
 食物も捨てる部分は何ひとつない」
という考え方だそうです。

難しいなーと思って、自分と人参に例えて考えてみたら、
自分も人参も命のある生き物なんだなぁと感じました。

人参は大嫌いだから食べれないけど、ちゃんと作られたものを
ちゃんと料理して感謝しながら食べなきゃって思いました。


写真は、おめかししたさわくんです。
calendar
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
new
category
  • 2014(7)
  • 2013(7)
  • 2012(16)
  • 2011(69)
  • 2010(158)
  • 2009(115)
  • 2008(69)
  • 2007(24)
  • 2006(28)
  • 2005(98)
  • 2004(122)
  • 2003(21)
  • 自己紹介(1)
  • 2015(1)
link
このブログをリンクに追加する
twitter
アーカイブ
Thanks.
