

J

050531.jpg

綿毛とネズミ

050529.jpg
庭の綿毛、いいお天気だったからぱぁっととんで行きたかったろうけど、
天気予報は午後からにわか雨だったので飛べませんでした。

今日、弱った小さいネズミが世田谷通りを決死の覚悟で、
よろよろしながら渡っていて、ネズミは恐いからすごく遠くから、
無事に渡れるか見てたら、あと少しという所で
ラーメン屋のおじさんに見つかって、足で踏まれて(!)死んでしまいました。
太田尻家の帰り道、むしょうに走りたくなって家までランニングして帰りました。
疲れていたので、ハイテンションゆえのこと。
そんな1日。

あたしとぶらじる


BrasilianMusic/中原仁・編
というブラジル音楽の ガイド本を読んでます。

人名なのか、地名なのか、曲名なのか、さっぱり分からない
呪文のような言葉が溢れて、最初は読んでいる内に、
集中力が途切れ焦点が合わなくなっていましたが、
バラバラの位置にいた曲やミュージシャンや土地が少しづつ繋がってきて、
ようやく楽しく読めるようになりました。

今は、カエターノとジルベルト・ジルとミルトンの所を読んでます。

Milton Nascimento - Travessia (ao vivo)


ミルトン・ナシメントの「トラヴェシーア」というCDを
知人のライターの方に貸してもらいました。

知人というても、バイトしてる喫茶店の常連さんで、母と同じ位の年齢です。
好きなものが似ていて、仕事が終わった後に時々
お茶に連れていってもらったりします。

アルバム内の曲では「トラヴェシーア」が一番すきで、
何度か耳にした事がある曲でした。
曲もミルトンの歌う声も歌詞も、切なくも優しい歌です。

ぶらじる、は、まだひらがな。
あたしとぶらじる。先は長い。

2005.5.26

050526.gif

『Save the下北沢』というイベントへ行ってきました。
下北沢の町を大きな道路が通る開発計画の反対署名運動をやっていました。
その関連で近くのCafe Bar「Pierrot」で
サニーディサービスの曽我部恵一さんがライブを行っていました。
アコースティックギターをじゃかじゃか楽しそうに、
そしていつもの柔らかい声で歌う曽我部さん、素敵(うっとり)

最近、濃い時間が多い気がするなぁ。

ありがとう


今日は仕事先で怒られて、お腹がもやもやもや。
4つ下のスタッフの子に慰めてもらいながら帰ってきました。

帰り道の赤堤通りの工事現場のおじちゃんたちは、
今日も遅くまでがんばっていて、 光る棒を降っているおじちゃんが、
前を通る時、いつも通りに深々とおじぎをしてくれました。

家に帰ったら、さわくんが夕飯を用意してくれていてました。
小料理屋さん風の献立でした。
(我家はいつも小料理屋風の献立が多いです)

あつたくんはジャズのビデオを見ていて、
私にチョコレートをくれました。

コトリちゃんは飛んできて私の右肩に乗って、
ほっぺにすりすりしてくれました。



優しいがたくさん。

2005.5.23

050509.gif

こんばんは。
J-WAVEを聴きながら夜更かししています。

東京は今日は晴れていい天気でしたが午後から突然土砂降りになり、
屋根が一時賑やかになりました。

今年は、母の日に
ターコイスのピアスと渦巻きバネの指輪をプレゼントしました。
昨夜、母と電話をしていて同じ悩みを抱えていることが分かりました。
不思議な気分でした。
母の歳になってもその悩みは解決されない、
というか悩みの項目に入るのかぁ~と思ったら少し気が楽になりました。
先は長いんだから。

来月に青山スパイラルで永井宏さんの本と一緒に
beach book storeで作った、文芸誌2冊を展示販売させていただくことになりました。
日程等がまだスパイラルのWebsiteに出ていないので、
出たらまたお知らせします。お近くの方はぜひ見に行ってみてください。

最近お酒の飲み過ぎです。反省。

アコースティックライブ

友人がライブするとのことで、下北沢へ行ってまいりました。
友人は、オリジナルの曲と、私がリクエストしたサニーデイ・サービスの曲を
歌ってくれました。とても嬉しかったです。

恋に落ちたら サニーデイ・サービス



ライブが終わって、店の外でみんなお話していると、 なんと! 
自転車に乗った、サニーデイ・サービスのボーカルの曽我部恵一さんと、
小田島等さんが偶然にも通りかかった!

私の友人は小田島さんとあれこれ話をしていて、
私は曽我部さんのことを、目はハートマークで眺めていました。
(私は中学の頃にサニーディのことを教えてもらって、
 半ば恋をしているかのように、曽我部さんの歌声と言葉に憧れていたのだ)

曽我部さんの曲はいつ聞いても、
恋をしている錯角に捕われてしまいます。


050519.jpg

帰り道、家の近くのbarへ立ち寄り、 さわくんあつたくんと少しお酒をのみました。

ディズニーランド

050516.jpg

昨日は宮崎からやってきた叔父家族と一緒に
東京ディズニーランドへいってきました。
叔父は2人子供がいて、下は2歳、上はもうすぐ小学生になります。

人が多いかなあと、行く前hあそればかり心配していましたが、
いざ行ってみたら、人の多さは何のその。
そこはまさにワンダーランド。夢と魔法の世界。

ちょう楽しい!!

ミッキーやミニーを見つけては、
いとこ達と一緒に駆け足で、「ミッキー!」「ミニー!」
と叫びながら追いかけまわし、写真をばっちりとってもらいました。

ディズニーランドに来ているみんながそうしているように、
ミッキーの耳がついたカチューシャまでつけて、
パーク内をポップコーンを食べながら歩く私たち。

楽しい時間はあっという間に過ぎて夜が来ました。

ちょっと淋しい別れ際、叔父家族とまた会おう~。
と元気にさよらなをしました。

半分口を開けてぽ~として、
夢の世界に片足つかったままで1日が終わろうとしています。
日曜洋画劇場も見ちゃったりして、なにやらふわふわとして、
地に足がついてる感じがあやふやで分かりづらい、
少し楽しい不安を味わっている今夜です。

スカッ


近所の商店街で、一目おいている魚屋さんがあって、
ワカサギが出ていたので買ってきました。

水気を丁寧に取って塩をして、 片栗粉をつけて油であげました。
身がふわふわしていて、中には卵持ちのワカサギもいました。

さわくんは、ビールでスカっとの上級者なので、うらやましい。

050518.jpg
役者の様なこの笑顔…

吉祥寺 経堂

050512.jpg

今日はお休みだったので、さわくんと吉祥寺へいきました。
アジア屋さんで母の日のプレゼントを買って、
吉祥寺へ行くと大体食べるネイサンズのホットドック屋さんへいってきました。

夜は、知人のグラフィックデザイナーの方と食事をしにいきました。
同じ業種ともあって色々話しやすく、色々経験を積んでいらっしゃる方で、
話をしていて、少し焦りました。もっとがんばらなければっ。
calendar
04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
new
category
  • 2014(7)
  • 2013(7)
  • 2012(16)
  • 2011(69)
  • 2010(158)
  • 2009(115)
  • 2008(69)
  • 2007(24)
  • 2006(28)
  • 2005(98)
  • 2004(122)
  • 2003(21)
  • 自己紹介(1)
  • 2015(1)
link
このブログをリンクに追加する
twitter
アーカイブ
Thanks.
