

2005.4.25

050425.gif

宮の坂駅のドラゴン



経堂から世田谷線宮坂駅まで歩いきました。
午前の雨の匂いがまだ残っていて、しっとりしていました。

雨の日だけ古着屋のバイトは電車でいきます。
だから、この道を歩くときはいつも雨が降っています。

道の途中に、世田谷八幡宮があります。
ここは今年の初詣でに訪れた神社です。
古着屋の帰り道に何度か立ち寄ったことがあります。

くそたれ(実家の方の方言で「恐がり」ってことです)の私ですが、
へっちゃらになりました。
でも、本当はちょっと恐いけど、この神社は一人で歩くことはできます。

実家の方にある「乙姫(おとひめ)神社」はたぶん一人じゃいけません。
本殿は扉が閉められていて何も見えないのに、
何をしに行くのか自分でもよく分からないのですが、たまにふらっと寄ります。

一度、境内で私と同じような人とすれ違いました。
若いサラリーマン風の人で、足取りも顔つきも普通で、
悩んでいる風には見えませんでした。何しにきたのかなぁと思っていましたが、
相手もそう思っていたかもしれません。

小さい頃から、私は何かあると神社へ行っていました。
困ったときや落ち込んだ時、待ち合わせ場所、散歩、色々です。
神社へ行くと清らかな気持ちになります。
深呼吸もします。
素直になって話しをして、涙がこぼれることもあります。

不思議な場所です。




2005.4.24

050424.gif

お知らせが遅くなってしまいましたが、目は治りました。
あれは一体何だったんだろう? 
でも、すぐに治ってよかったです。

今日は古着屋のバイトでした。
でかけようと、自転車をとりにいくと、
自転車が砂まみれになっていて
「あっ!黄砂だ!」とまじまじと見てしまいました。

小さい頃、父の読んでいた『おとぼけ課長』という4コママンガで
この黄砂の名前はしっていたました。

その4コママンガでは、
主人公が都会に舞う黄砂を見て、
遠い未だ見たことのない国の風景を想って、ロマンを感じていたのに、
実は隣の家のおばさんが布団をたたいていたとか、
なんとかいう話でした。

ちょっと調べてみたのですが、黄砂とは、
主として乾燥地帯(ゴビ砂漠、タクラマカン砂漠など)や
黄土地帯で強風により吹き上げられた多量の砂塵が
上空の偏西風に運ばれて日本、韓国、中国などで降下する現象のことを言うそうです。

素敵です。

家がごちゃごちゃごちゃしてる

夜も更けましたが、もうちょとやろう。

2005.4.23

050423.gif

外はいい天気で、うちの亀ちゃんは目をつむって首を伸ばして日光浴していました。
一日中部屋の窓を開けていたので、風が部屋の中をいったりきたりしていました。
そういえば、今の風が黄砂を含んでいるそうで、
窓はあまりあけない方がいいと言われていたことを思い出しました。
足を床につけてみますが、ざらざらとしないので、大丈夫そうです。
といっても、制作中のものなどで部屋がごったがえしているので、
それもよく分からないですが。

「部屋の乱れは、心の乱れ」と、
昔からことわざかなにかのように信じているのですが、
確かに私はそのことわざがあてはまっていて、
心がざわざわすると、物に対する気持ちに余裕がなくなって色んなことが雑になります。

もっとのんびりしようと思うのですが、
性格がちゃかちゃかしているのでどうもうまくやれません。
色んなものの整理をして、捨てるものは捨ててしまわねば、
いつまでたっても片付きません。

昨年から、日々のスケジュールをみっちりにしています。
自由な休みはほとんどありません。
しばらくの間、クラブにも旅行にも音楽フェスにもいかず、とにかくじっとしています。
今年にはいってからはそれらにプラスして、
幸せなことに制作依頼をたくさん頂いていて、色んなものを作っています。

昨日のことも明日のことも今は深く考えられないので、
今日を始めて今日を終わらせてという、完結する24時間を繰り返している感じです。
心の中にもにゃもにゃしたものがあって、吸収するのにもすこし時間がかかります。
もにゃもにゃがひとつでもあると、何も手につかなくなってしまうので、
「そうやってスケジュールを組むから忙しくて余裕がなくなるんじゃないの?」
と思われてしまうかもしれませんが、私にとってはそれらを
すうっと吸収するためにも忙しい方がいいようです。

永井宏さんの本『モンフィーユ』の帯に、
「立ち止まって、深呼吸。その時はじめて見えるもの」
とあります。
私は今立ち止まっているところなのでしょうか。
立ち止まっているのに、忙しいって何だかイメージするのが難しいです。

永井さんのワークショップのみんなで参加する、
葉山芸術祭の「beach book store」まであと一週間です。
普段やったことがない、大人数でのイベントの運営に戸惑うことも多数ありますが、
みんなで楽しい時間が過ごせるようにがんばりたいと思っています。

assemble le souffle:http://souffle.drawing.jp/

恵比寿へ

050423_2.jpg

仕事の関係の方との待ち合わせ時間まで少しあったので、
恵比寿駅近くのベーグルのお店でひと休みです。

ベーグルに、メープルナッツとクリームチーズをはさめてもらって、
少し焼いてもらったのですが、最高に美味しかったです。

さわこちゃんは、バジル&トマトチーズで、これはご飯の味。
私のはおやつの味。

2005.4.22

050422.gif

三日坊主もいい所、最近、daysをあまり更新できていません。

最近は、どうしているかというと、
毎日毎日何か作ったり打ち合わせでたくさん話したりしていました

今日は喫茶店は忙しく、汗をかきながら働きました。
外はいい天気で気持ち良さそうで、ああ、外へ出たいなーと思っていました。
最近は、散歩にも行っていないので、日光不足かもしれません。

最近よく夢を見ます。
でも、夢の中で「ここはこうレイアウトしよう」だとか、プ
リンターで何かをプリントしているとか、そんな夢ばかりです。

明日は休みですが、作業がまっている。がむばれーわたしー。

05.4.16


今日は久しぶりに昼過ぎまでぐうすか寝ていました。

夢の中で私はさわくんと、

「シナモントーストは、『シナトー』、
 ハムトーストは、『ハムトー』、
 トマトトーストは、『トマトー』…」

といった変な言葉遊びをしていました。
ちなみに、ハムサンドは『ハムサン』、野菜サンドは『ヤーさん』でした。

起きてお腹がすいたので、冷蔵庫にトマトがあったので夢でみた
『トマトー(トマトトースト)』を作ってみました。

食パンの上に、スライスしたトマトをのせて、ケチャップを少し乗せて
焼くだけのものです。
作りながら、「どうかな? 美味しいかな?」と心配でしたが、
食べてみたら、美味しかったです。私の朝ご飯メニューに追加ですね。

東京は曇りのち雨でしたが、少しお日様が見えていたので、
その間にお洗濯してお布団干しをしました。
布団たたきがないので、我が家ではバトミントンのラケットでばんばんたたいています。

その音がコトリちゃんは嫌いで、恐がって右往左往しているし、
隣の家の犬にもわんわん吠えられてしまいました。

昨日の目の腫れは少しひいたものの、
まだ痒いので病院へいってみました。

先生によると、何かに反応しているようだとのことでした。
すぐになおるだろうとのことで、とりあえず
3日間飲み薬を飲んで様子をみることになりました。
はじめてのことで全く原因が分からないのですが、
3日経ってもダメだったらアレルギー検査などをしてもらおうかと思います。

それにしてもひどい顔になっていて、明日の喫茶店のバイトへいけるかどうか心配です。
ひょっとしたら、とうとう私も花粉症になってしまったのかもしれません。
そういえば鼻がむずむずしたりもします。
やっぱり一度診てもらった方がいいかもしれません。

みなさんよい日曜を過ごしてください。
明日になったら、私の目もよくなっていますように。

2005.4.15


久しぶりのdaysです。
いつも見にきてくれているみなさんありがとうです。

ここしばらくは、作って作って考えて考えてを繰り返していました。
それで、Tシャツ、文芸雑誌ができました。
まもなくあつたくんのバンドSemi Human SizeのCDもできあがります。
今回は、あつたくん+Tokyo playgirlsの合作です。
男っぽいダークなサウダージな感じだと私は思っています。
ワンマンライブが下北沢CLUB251で05/21(土)にあります。こちらも楽しみです。

数日寒い日が続いていて、今日やっとあったかーいと思っていたのですが、
明日は東京だけ曇りのち雨とのことです。

今日の夕方に、喫茶店のバイトが終わってトイレに行った時、
鏡を覗いてみると、両目がぶーっと腫れていました。
蚊に食べられたと思って何だかかゆいかったので、かかじってしまったら、
よけいに腫れてしまいました。

瞼と下瞼が腫れているので、一年くらい寝ていない人みたいな顔になっています。
我ながら、可哀相に思えてくるほどひどい顔でした。
帰り道に皮膚科がもう終っていたので、
近くの薬局で相談して塗り薬をもらいました。

薬剤師さんの話によると、外は花粉だけじゃなくて色々なものがとんでいるらしく、
私のようになる人も多いそうです。
お風呂からあがって薬を塗ったら、今は半分くらいに腫れがひきました。
明日になったら治りますように。

みなさんも気をつけてください。腫れたらそっとしておくのがいいそうです。

明日は東京だけ曇りのち雨。
今日は可哀相な両目のために早く寝るとします。
calendar
03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
new
category
  • 2014(7)
  • 2013(7)
  • 2012(16)
  • 2011(69)
  • 2010(158)
  • 2009(115)
  • 2008(69)
  • 2007(24)
  • 2006(28)
  • 2005(98)
  • 2004(122)
  • 2003(21)
  • 自己紹介(1)
  • 2015(1)
link
このブログをリンクに追加する
twitter
アーカイブ
Thanks.
