

2004.9.30

040930.gif

秋の日射しの元、庭の椅子に座っていました。
今日は雲の流れが早い。
足下のレンガをひっくり返したらミミズがいました。
コトリちゃんが網戸ごしに何やらつぶやいていましたが、
知らんぷりしてそのままぼけっとしていました。

夕方に一人下高井戸シネマで、
ロスト・イン・トランスレーション』を観ました。

「ひとときの恋は、永遠の想い出に変わる」
という言葉がとても
切なくもあたたかくもあって、いいなと思いました。
東京で、この映画を見ることができてよかった。

それから、さよならの時に、
彼は彼女の耳もとで何て言ったんだろう。

* * * 

明日は都民の日。東京都民はお休みです。

2004.9.29


雨空。今はどしゃぶりで、思い出した様に雷が鳴り響いています。

今日は午後から友人のシルクスクリーン工房へ。
工房はとても綺麗で、中はインクや薬剤の匂いとジャズの音楽に包まれていました。

持参した絵をフィルムにしてもらい、フィルムを版にして、
版を設置して、インクをのせて布に刷る、
という一通りの作業を見学させてもらいましたが、
シルクスクリーンは奥が深いと思いました。
ちょっとやってみたい。

* * *

夜は、渋谷ON AIR WESTでSemi Human Sizeのライブへ行きました。

Semiは、あつたくんのバンドです。
大きなライブハウスで、ステージが大きく音もよくて、
いつもの何倍も音が身体に響いてきました。

Semi音は、暗い歌詞が多いので聴いている内に胸がだんだん苦しくなってきます。
歌詞が自分に浸透しているようです。
ステージから飛んでくるきらびやかな光の中で、
ダークな言葉を聴いているのは夢の中にいるみたいです。
ふわふわしている。
でも、それは決してイヤな気分じゃあないんだなー。

さよなら明日はきっと素晴らしい。
さよなら明日はきっと素晴らしい。

2004.9.28

040928.gif

いつもは家への帰り道は日が暮れてからがほとんどなので、外は真っ暗です。
だから、無意識にもんもんと考え事をしながら歩くことが多いです。

今日の家への帰り道は、
夕方で、空がとても綺麗で、帰り道はとてもクリアな気持になりました。
何も考えることなしに、ただ歩いた。歩いてやった。

12月11日に、永井宏さんのワークショップのみなさんで
クリスマス&大忘年会を鎌倉のなると屋さんで開催します。
(詳しは後ほど)
そして、一つの箱に各々作った作品をいれて、
一つの作品にしようという「WORDS BOX」というものを制作しています。
私も参加するのですが、何が作りたいかというのがはっきりしていません。

もうすぐ10月になります。10月は少し実家へ帰る予定です。

2004.9.25


夕後に、明大前のスターバックスで、友人と仕事のミーティング。

話しの最中、何度も本題から脱線して、女子トークで盛り上がりました。

仕事の話、好きな芸能人、ネイルアート、甘いもの、恋人についてなど。

女の子って楽しくていいな。

なんでも楽しくなっちゃうな。

2004.9.24


久しぶりにお休みだったので、色々なお使いの帰りに、
新しくできた渋谷のZERO GATEの3Fにある『THEATRE PRODUCTS』のへ
出掛けてきました。

THEATRE PRODUCTS』は、
アパレルメイカーとwebに書いてありました。
私は、雑誌でどんなお店なのかはちらっと見ていましたが、
実際にお店を見た瞬間、頭をぶんなぐられた感じがしました。
それはもうとてもかっこよかったです。
はぁ~と一人感動のため息をかみ殺しながら店内をうろうろしていると、
お店のお姉さんが出てきて
「さっきパルコにいましたよね?」と声をかけられて、びっくりしました。

あたし、変な顔でもしていたかな!? とどきどきしていたら、
お姉さんは、今日私がはいていたズボンがカワイイと思って、
こっそり後ろから見ていたとのことでした。

よくよく思い出してみると、私も素敵なお姉さんだな~と
こっそり後ろ姿を眺めていた方でした。
お互い後ろ姿を見ていたとは。

まだ行ったことがない方はぜひ行ってみてください。
とてもかっこいいですよ。

20時頃から降り出した雨もいつの間にかあがりました。
しとしと雨が降る中、乙女音楽研究会のフライヤー作りをしていました。
次は10月17日、場所は青い部屋です。
「三十路ナイト」です。戸川昌子さんが登場します。

2004.9.22

040922.gif

夜、頼まれたデザインを考えていたら、眠たくなってしまったので、
少し横になってコトリちゃんと遊んでいたら、もっと眠たくなったので、
足を天井の方へ向けて、つじあやのさんの歌を歌ったら、
歌った歌が少し悲しい歌だったので、少し悲しい気持ちになりました。

ラジオを聴けてみたら、ヒップホップばかり流れ出したので、
また眠くなって、ふふふっと隣から笑う声がしました。

「今笑った?」と聞いたら
「ううん、笑ってないよ」と返事が返ってきました。

その後、すぐ大きなあくびが出たので、もう末期だ。寝なければいけません。

明日は秋分の日です。

2004.9.20


昨夜は、専門学校の時に同じクラスだったマナちゃんの24歳のお誕生日でした。
お友達みんなでお祝いをしました。

マナちゃんは水玉のスカートをはいていてとても可愛かった。
専門学校の頃はズボン姿しか見たことがなかったのでちょっとどきどきしました。

みんなは渋谷から終電で我家へ移動して、
朝までおかし食べたりお酒飲んだりテレビ見たりしました。
みんな仕事をしていて忙しいので、なかなか会うことができませんが、
こうして集まるお友達は、久しぶりに会うのに、久しぶりな感じがしません。
どうしてかは分からないのですが、いつもそう感じます。

昨日のお誕生日会の企画者のももちゃんといって、私の一つ年上です。
私は、ももちゃんは、妖精か宇宙人の女の子なんじゃないかと思っています。

ももちゃんは昨夜、

「ねぇ、みんな。愛ってなんだ?」

と突然みんなに質問しました。

ちょっと困ったみんなは、その質問をそっくりそのままももちゃんに返した所、
ももちゃんは少しづつ思ってることを話しました。
思いやりだ。と言っていました。

ももちゃんは、いつもももちゃんで、
いつまでも、ももちゃんでいて欲しいです。

2004.9.17


喫茶店のバイトの時、休憩時間や終わった後に図書館に寄って帰ることがよくあります。

図書館に行くことが多くなったので、本屋さんに行く回数が減りました。
あまりおこずかいもないので、本も沢山は買えないので助かってます。
雑誌も揃ってるし、写真集もデザインについての本も色々あるのでうれしいです。

喫茶店へくる常連のお客さんが図書館にはたくさんいて、
私は知っていますがお客さんの方は私のことを知らないのかもしれないので、
挨拶をしていいのかどうかいつも迷ってしまいます。

何度か街でお客さんを見かけた時、
思わず「こんにちは」と声をかけてしまったことがあり、
お客さんの顔をハテナマークにしてしまったことがあります。

あくる日お店に来た時に話したら「君だったのか~」って言われました。
悪いことしてしまいました。

八百屋に栗がでていました。
八百屋のおじちゃんによると、
明日から少しづつ涼しくなっていくそうです。


040917.gif

コトリちゃん、
この子とても可愛いね。

2004.9.16

040916.gif

少し前に友人が、朝焼け空の写真を朝の5時ころに携帯へ送ってくれたことがあります。
写真に写されていた空は、夕焼けのようにオレンジ色をしていました。

「北風と太陽」という絵本を小さい頃読んだことがあります。
北風と太陽が旅人のコートを脱がせる競争をする話だったと思います。
北風がびゅーと激しく風を吹いて旅人のコートを脱がせようとする方法と、
太陽が旅人をぽかぽか照らし、あたたかくさせてコートを脱がせるという方法。

私はどちらかというと、北風タイプだったかなあと思いました。
太陽になりたいので自分を見直そう。

2004.9.15

040915.gif

朝晩がずいぶん涼しくなってきています。
季節の変わり目は気持ちの切替えがしやすい時かもしれません。

夜になって、なっくんが打ち合わせのため我家へやってきました。
なっくん(本当は大窪さんといって、さわくんの高校の同級生です)は、
私とさわくんが、もうかれこれ3年ほどお世話になっている美容師さんです。

今月末に別のカットなどの試験があり、そのモデルをさわくんがやるのですが、
夕食を食べながら、二人はどんなのにしようかと一生懸命相談していました。

なっくんは、いつも最後のどんでん返しで素敵なヘアスタイルに仕上げてくれます。
いつも120%満足。
まもなくお店でも偉い人になるらしくますます忙しくなるようです。
がんばるなっくんのために、私も髪の毛のお手入れを怠らず、
素敵なロングへア-になれるように努力せねばです。

今月も半分過ぎました。
さわこちゃん、ニューヨーク行くんだって!
calendar
08 | 2004/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
new
category
  • 2014(7)
  • 2013(7)
  • 2012(16)
  • 2011(69)
  • 2010(158)
  • 2009(115)
  • 2008(69)
  • 2007(24)
  • 2006(28)
  • 2005(98)
  • 2004(122)
  • 2003(21)
  • 自己紹介(1)
  • 2015(1)
link
このブログをリンクに追加する
twitter
アーカイブ
Thanks.
