

2004.5.19

040520.gif

一日中頭がぼんやりとして、何もやるにも集中できずソファでだらだらとしていました。

さわくんが弾くギターのリズムに合わせ足を上下して動かしていると、
コトリちゃんが机の足の影からじいっとその様子を見ていました。

先日、鎌倉で小さな教会の置き物を買いました。
ブラジルにある教会を死ぬまでに一度でいいので見てみたいと思っているのですが、
それが小さくなった物のが売られていたのです。

建物部分はブリキでできていて、葉書サイズほどの木の板の上にそれが乗っています。

本物の迫力や光は残念ながら見られませんが、
その形のユニークさや素晴らしさは十分伝わるものでした。

お店にあった2つの内の1つは、建築関係の方が買っていかれたそうで、
きっとお仕事やお勉強などに使われるのだろうと思いましたが、
私は部屋のお気に入りコーナーへ置いて眺める位だろうと思ったので、
本当に欲しい方が買った方がいいかなぁと思い、
横にあったキーホルダーで我慢しようかと思ったのですが、
お店の方とあれこれ話して買うことに決めました。

家に帰り、上から横から眺めたり匂いを嗅いだり触ったり頭にのせてみたりしました。

はぁ嬉しい。

2004.5.18

040518.gif

夕暮れ自転車時間。
帰る方角の空がひどく綺麗な桃色をしてくれていたので、
もっともっとと思って、空がたくさん見える場所を探して
「あった!」
と見つけたのは、ふみきり超えた線路の上でした。

駅から駅へ続く線路は登り坂になっていて、
その坂を線路にそって登っていけば、そのまま桃色の中へ消えていけそう。

写真を撮ろうとリュックから携帯を出したりもたもたしていると電車が来てしまい、
慌ててふみきりを渡りました。
桃色の中へ行く電車を撮りたかったのに、間に合わんやった。

かわりに、私の携帯は通り過ぎた背の低い男の子をパチリ。

少年よ、恋してるかい?

2004.5.16

さわくんはバーベキューパーティへ出掛けています。

昨日、1人でだだっぴろい部屋にいると、雨が紫陽花の葉に着地する音や
コトリちゃんがリビングを歩く足音や、自分のまばたきの音までも聞こえてきました。
今日は雨が降っていて良かった。

午後に思い立って出掛けた場所は、いつもは観光客でいっぱいなのですが、
人通りも少なく傘をさしてもぶつかることなく、
自分のペースで歩くことができました。

いつもは行列ができているお気に入りのカフェもわりと空いていて、
珈琲を飲みながら聞こえてくる音楽を存分に楽しむことができました。

自分の住むこの世界、居心地がいいと思える場所は
たくさん用意されている訳ではなく、
安易に見つかるものでもありませんが、
それを探すことも、願うこともやめたくないと常に思います。

自分が壊れてしまうまで自分の思いを貫き通すか、どこかで妥協するか。
その選択はその日の気分によっても変わってしまう、
気まぐれなもので、弱虫な私はそれらに右へ左へと蹴飛ばされますが、
それでもやっぱり帰ってくるところは同じで、
見つめる先も変わることはありません。

私にとっては何かを完成させるということが第一ではなく、
手のひらと手のひらで守り育てることの方が大事です。

いつまでもできるかできないか分からない様なことを
頭の中でも悶々と考えて、冒険していたいのです。

私は父譲りのミーハー性なので色んなことにすぐに飛びついてしまいますが、
最近になってようやく大切なものが片手で数えられる様になり、
恥ずかしながらも、こうして言葉を噛み締めるように心でつぶやくようになりました。

一歩が1mmでもいいので、前へすすめる様に、
もっともっと良くなれるように、と誰かに向かって話したかった午後でした。
おわり。

2004.5.8

040508_1.jpg

喫茶店のバイトで、お札を小銭に両替するためにボロ市通りの銀行まで行きます。

銀行まで、通りの家や、家の前の花壇や鉢植えを眺めながら
自転車で走るのがとても好きです。
色とりどりの草花たちが、コンクリートの街を明るくしてくれています。

「代官屋敷」という古いお屋敷が銀行の向い側にあり、外から中の様子は見えませんが、
人から聞いた話によると藁葺き屋根の家が建っているとのことです。
中まで入ったことはありませんが、自転車で通る小道の一角にそのお屋敷の裏門があり、
そこから庭の様子を見ることができます。
もみじやいちょう、桜、松もあるのでしょうか。
たくさんの緑が広がっているようです。

小さな門の向こう側と、小銭で重たくなったカバンを下げた自分がいるこちら側は、
どうも違う世界のような気がしています。

向こう側の世界で、おばさんが箒でさっさっさっと落ち葉を掃除している姿を
よく見かけます。

 エプロンして赤い花緒の下駄はいて 大きな箒でさっさっさっ
 地面に葉っぱが増えてたら えいっやぁっ ひっこぬく
 あんまり夢中になってやってると
 体は砂嵐 手は土の味
 風に鼻の頭を撫でられて冷やっとしました
 あぁ、汗をかいてたみたい そしたら今日はここまで

裏門を通り過ぎ喫茶店に着くまで、あの庭で掃除をしてる自分を想います。
こうなりたいなぁなんてイメージしたり。

ぼうっとして宙に浮いてる私を見かけたら、どうか放っておいてくださいまし。

2004.5.5

040505.gif

今日は子供の日。
生憎の天気でちびっこは残念だったでしょう。

家では、お友達に頂いたおみやげのお団子と鯉のぼりで
コトリちゃんの健康を祝いました。

すくすくと健やかに育ってください。

2004.5.3  

040503.gif

寒かったり暑かったりの毎日で、風邪をひいてしまったようです。

健康体の私は、小さな頃から貧血や骨折にちょっと憧れたりしてますが、
やっぱり健康が一番です。

早くよくなりますように。ジキニンニン飲んでおとなしく。
calendar
04 | 2004/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
new
category
  • 2014(7)
  • 2013(7)
  • 2012(16)
  • 2011(69)
  • 2010(158)
  • 2009(115)
  • 2008(69)
  • 2007(24)
  • 2006(28)
  • 2005(98)
  • 2004(122)
  • 2003(21)
  • 自己紹介(1)
  • 2015(1)
link
このブログをリンクに追加する
twitter
アーカイブ
Thanks.
