

2003.12.28

031228.gif

今日は仕事納めでした。
時間はいつも通りに過ぎ、いつも通りに寒い夜道を自転車でまっすぐ
家へと帰ってきました。
今夜はさわくんと過ごす今年最後の日だったので、
家で夕飯を一緒に食べました。
私は本日実家へ帰ります。飛行機に一人で乗るの恐い。

Daysは新しい年までお休みです。
みなさま良い年を迎えてください。
私も良い年を迎えたいと思います。
新しい一年がみなさまにとって素晴らしい一年となりますように。


2003.12.26

031226.gif

下を向いてとぼとぼ歩いていると、
誰かが落とした笑顔が花となり、コンクリートの上に息づいていました。
笑顔をひとつお持ち帰りしました。にっこり。

daysご無沙汰していました。
クリスマスはいかがでしたか?
今年はあたたかい2日間で過ごしやすかったですね。
ブーツはというと買いませんでした。もういいやって。

今年も残す所あと少しです。28日に実家へ帰る予定です。
ではまた明日に。

モノトーン

水のある所ヘ行こうと思いました。

青い縦縞のオーバーオールにレースの襟の白いシャツを合わせて、
それにお気に入りのバッチをつけて、
上着にキルトのカーディガンをはおります。

麻のバックにクッキー缶と読みかけの本をいれて、
ギーコギーコうるさい自転車で二子玉川へ向かいました。

家を出たのは正午過ぎで、太陽は爛々としていたけれど、
外はすごく寒かったです。
どこからか吹いてくる風はとても冷たくて澄んでいて、
手袋をしても、両手の小指の感覚がいつの間にかなくなるほどでした。

賑やかな大通りを抜け、
駅前の狭い道を通り過ぎ川の堤防の方へ向かいました。
堤防へ到着し、自転車を押しながら河原へ降りました。

辺りをぐるっと見回すと、少し汗をかいていたのに気づきました。

人影がちょんちょんとありました。
川はのんびりしていました。
不思議な事に、川は流れているけど水の音は聞こえてきませんでした。
「ごうごう」「ぶうんぶうん」「がたんごとん」。
固い音だけが聞こえてきました。

夏にはみずみずしい葉っぱをたくさんつける木は
今はまだ裸ん坊で、草や花や虫も寒さをこらえてじっとしていました。

水辺に向かって歩いていくと、
ごつごつした石に足をとられ何度も転びそうになって、
慎重にしゃがんで水の中を覗き込んでみたけれど、
生き物の気配は感じられませんでした。

ふうっと息を吐くと、目の前の空気は白くなってすぐに消えました。
川の中洲にふっくら丸くなって寄り添う鳥が何羽かいました。

そういえば、前にも一度一人でここへ来た事があります。
たぶん夏だったと思います。
テトラポットをベンチにして、
川に素足をつけてバタ足して遊んだような。
キラキラ光る魚を眺めてはうとうとしていて、
帰る頃には頬がヒリヒリ痛かったような。

夏の思い出は、写真みたいに思い出せるのに
今日のことは、私には、すべてがグレーに見えました。

2003.12.8

031208.gif

今日はいいお天気でした。
仕事が重なり連日の夜更かしで、今朝もやっぱり寝坊し
朝食も食べずばたばたと出掛けました。
朝食を抜くと何だか気持ち悪い。
家に帰ってきて、優しいものが食べたくなって
「りんごとおいもの煮たの」をつくりました。
幼稚園の頃から大好きなおやつです。
シナモンを入れるとちょっと洋風に。
でもやっぱり砂糖とレモンで煮たのがシンプルで一番おいしい。
飽きがこないのです。
では、寒くて暗いけど笑って作業作業!

2003.12.7

031207.gif

少しかけた月を左に、自転車をこいできました。
火星の一年は671日。
私の一日は何億光年のよう。
お星様になれたらいつでもどこへでもいけるのにね。

2006.12.6

031206.gif

もうすぐクリスマスです。
バイトしている働いている喫茶店では、
私が出勤する日は、有線をJ-POPからカフェ・アプレミディに変えるのですが、
ボサノヴァの優しい声でクリスマスソングが流れるようになりました。
ブラジルは今夏ですね。
ビーチでゆっくりしながらクリスマスを祝うのも素敵。
今年は自分のプレゼントにブーツを買おうと思っています。
エーグルのサイドゴアブーツ。買えなかったらそれでもいいや。
うーん、ま、いいやいいや。
calendar
11 | 2003/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
new
category
  • 2014(7)
  • 2013(7)
  • 2012(16)
  • 2011(69)
  • 2010(158)
  • 2009(115)
  • 2008(69)
  • 2007(24)
  • 2006(28)
  • 2005(98)
  • 2004(122)
  • 2003(21)
  • 自己紹介(1)
  • 2015(1)
link
このブログをリンクに追加する
twitter
アーカイブ
Thanks.
